中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

トランプ氏、米ロ首脳会談は「G20で」関係修復が焦点
2018-11-06 16:08:25   From:朝日新聞   コメント:0 クリック:

 トランプ米大統領は5日、パリで11日に予定していたロシアのプーチン大統領との首脳会談について「たぶんパリではやらない」と、ワシントン郊外で記者団に語った。今月末からアルゼンチンのブエノスアイレスで開かれる、主要20カ国・地域(G20)首脳会議にあわせて会談する可能性を示した。

 米ロ首脳会談は当初、フランス政府が主催する第1次世界大戦終結100年の記念行事にあわせて、パリで行うはずだった。ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)が先月下旬にモスクワでプーチン氏と会談し、そう合意していた。

 トランプ氏はこの日、「まだ何も決まっていない。パリには別の理由で訪問するから、そこで会談するのが正しいのか分からない」と否定的な見解を示した。その上で「たぶんG20で会うだろう」と語った。

 ロシア疑惑などで両国関係が悪化する中、7月以来となる首脳会談では、修復の糸口を見いだせるかが焦点となる。トランプ氏は記者団に「ロシアや中国、その他の国とうまく付き合うことは良いことだ。だから、(G20で)多くの会談を持つだろう」と語った。

熱に関連する単語の検索:

前の記事:中国・欧州「遺憾」、日本は除外に「ほっ」米イラン制裁
次の記事:INF条約、米国の脱退と多国間化に反対=外交部報道官

分享到: 收藏