中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

民主ジルブランド氏が出馬へ 米大統領選 女性上院議員
2019-01-16 19:09:20   From:日経   コメント:0 クリック:

米民主党のキルスティン・ジルブランド上院議員(52)は15日、CBS番組のインタビュー収録で2020年の米大統領選に出馬する意向を表明した。ニューヨーク州選出の女性議員で、女性の権利確保の取り組みで知られる。民主ではエリザベス・ウォーレン上院議員(69)ら複数の女性が立候補の動きを進めている。
米大統領選に出馬する意向を表明した米民主党上院議員のジルブランド氏=ロイター

米大統領選に出馬する意向を表明した米民主党上院議員のジルブランド氏=ロイター

米メディアによると、ジルブランド氏はインタビューで「米大統領に立候補するつもりだ。若い母親として、自分のためと同じくらい一生懸命に他の米国人の子どものために戦うためだ」と表明した。資金集めのための準備委員会を立ち上げる書類を15日中に提出するとした。

連邦議会の下院議員だった同氏は2009年1月、オバマ前政権の国務長官に就任したヒラリー・クリントン氏の後任の上院議員に指名された。12年、18年の上院選で当選を重ねた。

民主の女性議員では、カリフォルニア州選出のカマラ・ハリス上院議員(54)の出馬が取り沙汰されているほか、ハワイ選出のタルシ・ガバード下院議員(37)も立候補の意向を示している。

熱に関連する単語の検索:

前の記事:レーダー照射問題で韓国に抗議 防衛省
次の記事:新たな中米移民集団が北上開始 1000人規模か

分享到: 收藏