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中国が南中国海に「不沈空母」を構築? 日本が誇張して伝える タグ: 永暑礁 空母 空港 
2014-11-25 09:39:43   From:中国網日本語版   コメント:0 クリック:

南中国海情勢が穏やかになってから幾日もたたないうちに、西側諸国の一部メディアが波乱を巻き起こした。『シドニー・モーニング・ヘラルド

南中国海情勢が穏やかになってから幾日もたたないうちに、西側諸国の一部メディアが波乱を巻き起こした。『シドニー・モーニング・ヘラルド』は23日、「中国が南中国海で建造中の巨大な島嶼が、米国に警戒されている。米国防総省は中国に対して、埋め立て工事を停止するよう求めている」と報じた。

英軍事誌『ジェーンズ・ディフェンス・ ウィークリー』など多くの西側メディアは、「中国はこの3ヶ月で、永暑礁に長さ約3000メートル、幅200−300メートルの島嶼を建造し、空港の滑走路と大型港湾の建設の準備を進めている。中国政府のこの措置は、同海域の緊張を激化させるばかりだ」と報じた。

日本では、「中国は永暑礁と美済礁(ミスチーフ環礁)に巨大な人工島を建設しているが、これは南中国海で2隻の空母を手にするようなものだ。中国は、南中国海を自国の領海に変えようとしている」と大げさに分析されている。

フィリピンやベトナムなど、南中国海の係争の当事国は、占拠した島嶼に空港の滑走路を建設している。西側諸国は南沙諸島に空港が一つ増えたことを大げさに驚き、芝居じみている。中国海洋問題専門家の劉鋒氏は23日、環球時報の取材に応じた際に、「フィリピンやベトナムは南沙諸島で島嶼を占拠し建設を進めているが、中国は後発者であり、本件で中国を批判するのは理にかなっていない」と指摘した。

・中国が「不沈空母」を急ピッチで建設?

AFP通信によると、米国防総省報道官のジェフリー・フル中佐は21日、「中国が南中国海で建設している巨大な島嶼、永暑礁の建設工事は、中国が推進中のプロジェクトの一つだ。しかし航空機の滑走路に使用できるプロジェクトはこれが初めてで、中国の狙いが示されている。中国は自制的になるべきだ。我々は中国に対して島の建設工事を停止するよう促し、外交活動によって各国に類似する行動を停止するよう促す」と述べた。

AFP通信は、「中国は赤瓜礁(ジョンソン南礁)、華陽礁(クアテロン礁)、南薫礁(ガベン礁)で島嶼を建設している。中国は資源の豊富な南中国海全体に対する主権を主張している。中国政府の最新の動きは、自国をより優位に立たせる」と報じた。
  

『ジェーンズ・ディフェンス・ ウィークリー』は21日、「本誌が入手した衛星写真を見ると、中国は永暑礁で長さ3000メートル以上、幅200−300メートルの島嶼を建造しており、1本の滑走路と駐機場を作るに十分なスペースだ。また島の東側で浚渫船が港湾を建造しており、石油タンカーや大型戦艦を停泊できるほどの規模となっている」と伝えた。

ロイター通信は、「同プロジェクトは、南中国海での挑発的な行動の停止を呼びかけている米国に対する、公然たる対抗だ。永暑礁のプロジェクトは、中国が過去12−18ヶ月内に南沙諸島で始動した4件目のプロジェクトで、現在まで最大規模のプロジェクトとなっている。永暑礁には中国の警備隊が駐屯しており、一つの埠頭、対空機関砲、潜水工作員対抗設備、通信設備、温室がある。南沙諸島における島の建設工事は、中国がこれらの係争が存在する領土を軍事施設化しているという懸念を引き起こしている。これは同海域の緊張を激化するだけだ」と報じた。

中国の建設工事は、日本に「妄想」をたくましくさせている。産経新聞は、「中国は大型人工島を建設し、『不沈空母』ともいえるような軍事拠点を急ピッチで構築している。米国防総省は米軍の行動を阻む「接近阻止・領域拒否戦略」の一環で、防空識別圏の設定をにらんだ動きでもあるとみて警戒を強めている。中国船が居座り続けるスカボロー礁(黄岩島)でも、中国が軍施設の建設に踏み切るのは時間の問題だとみられている。中国が軍事拠点の構築と拡張を急ぐのは、中国本土から遠い南シナ海で遠征作戦能力を確保しようとしているためだ」と報じた。

世界平和研究所の松本太氏はブログの中で、「中国が永暑礁と美済礁を巨大な人工島にした場合、これは南中国海に2隻の航空母艦を建造したようなものになる。これは中国による、南中国海を自国の領海にしようとする動きだ。中国が南中国海の防空識別圏を発表する可能性さえある。中国は防空識別圏の発表と同時に、南中国海で建設中の人工島に航空機用滑走路を建設し、対空レーダーを配備していく。中国海警局と軍隊も航空機を配備し駐屯し、中国の南中国海の全海域に対する所有権を確立する」と記した。

劉氏は23日、「海外メディアの報道は誇張だ。永暑礁の規模は確かに拡大されているが、これは基本的な人員の駐屯の需要を満たすためだ。フィリピンやベトナムが占拠している中興島(パグアサ島)や南威島などの島嶼と比べ、永暑礁は面積が狭すぎる。中国が大国としての責任から、永暑礁に国際救助プラットフォームなどの設備の建造を検討したとしても、永暑礁はその前提条件を満たせない」と指摘した。
  

英軍事誌『ジェーンズ・ディフェンス・ ウィークリー』など多くの西側メディアは、「中国はこの3ヶ月で、永暑礁(ファイアリー・クロス礁)に長さ約3000メートル、幅200−300メートルの島嶼を建造し、空港の滑走路と大型港湾の建設の準備を進めている。中国政府のこの措置は、同海域の緊張を激化させるばかりだ」と報じた。
  

英軍事誌『ジェーンズ・ディフェンス・ ウィークリー』など多くの西側メディアは、「中国はこの3ヶ月で、永暑礁(ファイアリー・クロス礁)に長さ約3000メートル、幅200−300メートルの島嶼を建造し、空港の滑走路と大型港湾の建設の準備を進めている。中国政府のこの措置は、同海域の緊張を激化させるばかりだ」と報じた。

  

英軍事誌『ジェーンズ・ディフェンス・ ウィークリー』など多くの西側メディアは、「中国はこの3ヶ月で、永暑礁(ファイアリー・クロス礁)に長さ約3000メートル、幅200−300メートルの島嶼を建造し、空港の滑走路と大型港湾の建設の準備を進めている。中国政府のこの措置は、同海域の緊張を激化させるばかりだ」と報じた。

英軍事誌『ジェーンズ・ディフェンス・ ウィークリー』など多くの西側メディアは、「中国はこの3ヶ月で、永暑礁(ファイアリー・クロス礁)に長さ約3000メートル、幅200−300メートルの島嶼を建造し、空港の滑走路と大型港湾の建設の準備を進めている。中国政府のこの措置は、同海域の緊張を激化させるばかりだ」と報じた。

英軍事誌『ジェーンズ・ディフェンス・ ウィークリー』など多くの西側メディアは、「中国はこの3ヶ月で、永暑礁(ファイアリー・クロス礁)に長さ約3000メートル、幅200−300メートルの島嶼を建造し、空港の滑走路と大型港湾の建設の準備を進めている。中国政府のこの措置は、同海域の緊張を激化させるばかりだ」と報じた。

英軍事誌『ジェーンズ・ディフェンス・ ウィークリー』など多くの西側メディアは、「中国はこの3ヶ月で、永暑礁(ファイアリー・クロス礁)に長さ約3000メートル、幅200−300メートルの島嶼を建造し、空港の滑走路と大型港湾の建設の準備を進めている。中国政府のこの措置は、同海域の緊張を激化させるばかりだ」と報じた。
 

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