中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

ロンドン五輪公式グッズ、65%は中国製 英メディア
2012-07-24 15:05:14   From:   コメント:0 クリック:

英メディアによると、まもなく開幕するロンドン五輪の公式グッズの約90%が外国製で、65%が中国製であることが分かった。英国製はわずか...


 

  英メディアによると、まもなく開幕するロンドン五輪の公式グッズの約90%が外国製で、65%が中国製であることが分かった。英国製はわずか9%だという。レコードチャイナが伝えた。


 公式グッズは中国のほか、トルコ(19%を製造)、フィリピン(同4%)、インド、ベトナム、インドネシア、タイ、パキスタン、ドイツ、ポーランドなど。英国製は全体の1割に満たない9%だった。中国ではカップ、ぬいぐるみ、ピンバッチすべてのほか、タオルや寝具、衣類などの多くも作られていた。


 ロンドン五輪組織委員会によると、公式グッズの販売収入は約10億ポンド(約1215億円)、利益は8600万ポンド(約104億5000万円)と推計される。英デイリー・メール紙は「組織委は『五輪は国内企業に恩恵をもたらす』と主張してきたが、これでは利益のほとんどが海外に流出するではないか」と批判している。


 一方、中国ではすでに公式グッズの偽造品も広く出回っている。価格は正規版より安く設定されているが、上海の正規版公式グッズ販売店では「どちらも中国で作られているが、偽造品では『五輪の精神、文化』が感じられないだろう」と話している。

 (新華網日本語)

熱に関連する単語の検索:

前の記事:中国とアフリカの新型戦略的なパートナー関係を推進する
次の記事:9月に丹羽宇一郎在中国大使を更迭する予定と報道され

分享到: 收藏