中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

外国人から見た、日本のヘンな習慣
2015-03-23 10:32:33   From:中国網日本語版   コメント:0 クリック:

国が違えば文化も違う。日本人から見ると変わって見える外国の文化が多いが、外国人から見ると変わっている日本の習慣もある。・地べたに寝

国が違えば文化も違う。日本人から見ると変わって見える外国の文化が多いが、外国人から見ると変わっている日本の習慣もある。

・地べたに寝るのはなぜ?

伝統的な畳文化を持つ日本では、多くの人が布団を畳に敷いて寝ることに慣れている。しかしこれはベッドに寝る外国人から見れば、地べたに布団を敷いて寝るように見える。多くの外国人は、「なぜ地べたに寝るのか?」と不思議に思う。

 

・通帳って何?

日本の銀行で口座を開設する際に、銀行は通帳を作ってくれる。しかし外国では、あまり馴染みがない。残高や明細を確認したい場合は、ネットバンキングを利用するか電話確認をする。また一部の国には通帳があっても、年会費を払う必要があるため、利用者が少ない。

 

・道端で無料で物を配るのはなぜ?

日本の繁華街では、道端に立ちポケットティッシュや化粧品のサンプル、さらに試食のお菓子を配っている人がいる。そのうちティッシュが最も歓迎されており、多くの人がいくつももらおうとする。外国人はこの一幕を目にし、衝撃を受ける。一部の国では、道端のポケットティッシュは売り物となっている。

 

・ワカメを食べるのはなぜ?

ワカメは日本で人気があり、味噌汁やサラダによく使用される。しかしワカメを食べる習慣がない国も多く、人々はワカメを受け入れがたい。「なぜ海草を食べるのか?」と疑問を抱く人もいる。

 

・写真を撮る時にピースするのはなぜ?

日本の芸常人はCMを撮影する際に、ピースサインを好む。ピースは日本人が写真を撮る時の固定的なポーズとなっており、外国人には理解し難い。一部の国では、ピースは「侮辱」を意味するため、慎重に使う必要がある。

 

熱に関連する単語の検索:日本 外国人

前の記事:日本を訪れる中国人観光客が激増 桜の季節のホテル予約困難
次の記事:日本の大学生のチョークアート 黒板を占領

分享到: 收藏