中国語  日本語
ホーム > 国際 > 記事全文

中国のメダルラッシュ、外国メディアが注目
2012-07-31 15:15:21   From:   コメント:0 クリック:

9日、郭文珺選手が女子10mエアピストルで金メダルを獲得し、何姿・呉敏霞組が女子シンクロナイズド3mで金メダルを獲得した。北京時間29日...

    9日、郭文珺選手が女子10mエアピストルで金メダルを獲得し、何姿・呉敏霞組が女子シンクロナイズド3mで金メダルを獲得した。北京時間29日の24時現在、中国代表団は計6枚の金メダル数で、首位につけている。中国人選手の成績を、海外メディアもこぞって報じている。

    29日早朝、孫楊(21)選手は韓国の朴泰桓選手と韓国メディアからの挑戦に応じ、3分40秒14の好タイムで男子400メートル自由形の新記録を樹立し、金メダルを獲得した。これにより、中国男子水泳の金メダリストがゼロという局面が打破された。葉詩文(16)は150メートルの時点では遅れを取っていたが、ラスト50メートルの自由形で逆転劇を演じ、4文28秒43の成績で金メダルを獲得し、女子400メートル個人メドレーの記録を塗り替えた。

    米紙『ニューヨーク・タイムズ』は、「開幕初夜は、中国の水泳競技にとって歴史的な一夜となった」と伝えた。ラジオ・フリー・ヨーロッパは、「中国はロンドンで歴史を創造している」と伝えた。英ロイター通信は、「オリンピック開幕初日、水泳の世界的な新秩序が、壮観な方法により示された。中国の孫楊選手と葉詩文選手はその動かぬ証拠を見せつけ、眠れるスポーツの巨人(中国)が目を覚ました」と伝えた。米CNNは、「オリンピック開幕から間もなく、歴史が創られた。中国の孫楊選手が男子400メートル自由形で勝利を収め、オリンピック水泳で初の金メダルを獲得した中国人男子となった」と伝えた。オーストリア紙『Kurier』は、「孫楊選手が中国の水泳の歴史を塗り替え、オリンピックの水泳で金メダルを獲得した初の中国人男子となった。東方の飛び魚が、米国のマイケル・フェルプス選手に続く超新星となるだろう」と伝えた。ドイツ紙『ビルト』は、葉詩文選手を「奇跡の少女」と称し、オリンピックの水泳を盛り上げたと伝えた。オーストラリアの『シドニー・モーニング・ヘラルド』は「中国が五輪開幕日をリード」とする記事の中で、「若き水泳選手の孫楊選手と葉詩文選手の大会記録更新により、中国が初日よりロンドン五輪メダル数の首位に立った」と伝えた。中国代表団は孫楊選手と葉詩文選手により、水泳で2枚の金メダルを獲得し、女子エアピストルと重量挙げでも活躍が目立つ。中国が米国にメダル数トップの地位を、軽々と明け渡すことはないだろう。

    29日早朝、王明娟選手が中国重量挙げの先陣を切った。重量挙げ女子48キロ級で、王明娟選手はスナッチ91キロ、ジャーク114キロで合計205キロを記録し、金メダルを獲得した。英ロイター通信は、「中国の王明娟選手は、10年間不敗の世界記録を更新し、ロンドン五輪の初の女子重量挙げ競技で金メダルを獲得した。中国女子重量挙げにとって、これは幸先の良いスタートとなった。今後11日間で、中国が女子重量挙げでより多くのメダルを手にすることだろう」と伝えた。

    28日午後、女子エアライフルの易思玲選手が、ポーランドのボガチカを0.7点上回る合計502.9点で、今大会金メダル1号、中国代表団金メダル1号となった。英紙『ガーディアン』は、「中国に祝意を表する。北京五輪で全勝を収めた4年後、中国は易思玲選手の10mエアライフル決勝戦の勝利により、2012年ロンドン五輪の金メダル1号を獲得した。ロンドン五輪で、中国の時代が到来した」と伝えた。

(チャイナネット)

熱に関連する単語の検索:メダルラッシュ

前の記事:日本人女性 「最長寿」の称号を香港に譲る
次の記事:ロンドン五輪メダル、その重さは?

分享到: 收藏