中国語  日本語
ホーム > エンタメ > 記事全文

東野圭吾、伊坂幸太郎は5回! 直木賞は落選してナンボ!?
2016-07-20 18:26:06   From:まとめ   コメント:0 クリック:

■荻原浩『海の見える理髪店』が直木賞を受賞!!

受賞会見では「ほっとしています」「肩の荷が下りたような感じ」とコメント。

第155回芥川賞・直木賞の選考会が19日夜、東京・築地の新喜楽で開かれ、直木賞に荻原浩さんの「海の見える理髪店」(集英社)が決まった。

荻原さんは、広告制作会社勤務、フリーのコピーライターを経て、97年に『オロロ畑でつかまえて』で第10回小説すばる新人賞を受賞してデビュー。

伝えられなかった言葉。忘れられない後悔。もしも「あの時」に戻ることができたら…。母と娘、夫と妻、父と息子。近くて遠く、永遠のようで儚い家族の日々を描く物語六編。誰の人生にも必ず訪れる、喪失の痛みとその先に灯る小さな光が胸に染みる家族小説集。

受賞理由は、やはり圧倒的な読み心地のよさと、心に残る短編集だったということ

選考委員・宮部みゆき氏の講評。

直木賞は、5度目の候補で受賞となった。

第134回『あの日にドライブ』、第136回『四度目の氷河期』、第139回『愛しの座敷わらし』、第144回『砂の王国』と過去4回、直木賞にノミネートされていました。

荻原浩さんが受賞会見で「ほっとしました。肩の荷がおりました。」とおっしゃってて、直木賞ほどの知名度の賞は、候補にならないより候補になって落選したときの方がショックは大きいんだろうなと思った。9年半前に初候補になって以来5回目の候補での受賞です。

■ちょっと待って! 荻原さんと同じく5回目の候補だった伊東潤さんはどうなるの!?

<伊東潤の直木賞候補歴>
第146回『城を噛ませた男』
第148回『国を蹴った男』
第149回『巨鯨の海』
第150回『王になろうとした男』
第155回『天下人の茶』

あああ、伊東潤さん、悔しい。どうして・・・・・・(涙)。

伊東潤氏、五度目のノミネートなのに、またまた直木賞を逃して残念。個人的には、とっくに直木賞を受賞してもおかしくない作家さんだと思うのですけどね。どの業界にも、必ずしも実力とキャリアが合致しない人はいるものですが(プラスマイナス双方ともに)、受賞に関しては運もあるよなぁと。

■伊東潤だけじゃない! 東野圭吾、宮部みゆきも5回落選している

<東野圭吾の直木賞候補歴>

第120回『秘密』
第122回『白夜行』
第125回『片想い』
第129回『手紙』
第131回『幻』
第134回『容疑者Xの献身』← 6回目で受賞!!

<宮部みゆきの直木賞候補歴>

第105回『龍は眠る』
第106回『返事はいらない』
第108回『火車』
第115回『人質カノン』
第116回『蒲生邸事件』
第120回『理由』← 6回目で受賞!!

東野さん、宮部さんは今や直木賞の選考委員を務めていらっしゃいます。
超人気作家のお二人も、直木賞は5回も落選していたんですね。。。

■意外!? まだ直木賞を受賞していない人気作家

<恩田 陸の直木賞候補歴>
第133回『ユージニア』
第134回『蒲公英草紙』
第140回『きのうの世界』
第146回『夢違』
第149回『夜の底は柔らかな幻』

恩田さんが5度目の候補打診をイヤがらずに受けてくれたことで、どれだけ直木賞界隈が盛り上がったことか。

恩田陸さんて、5回も直木賞の候補になってるんや。5回もノミネートするんなら受賞させてやったらええのに。イジメかよ。

<万城目 学の直木賞候補歴>
第137回『鹿男あをによし』
第141回『プリンセス・トヨトミ』
第143回『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』
第150回『とっぴんぱらりの風太郎』
第152回『悟浄出立』

万城目学、直木賞で第137回、141回、143回、150回、今回の152回と5回候補に選ばれてて受賞してないのむしろすごすぎるな

そういえば万城目学がとうとう5回目の直木賞落選となりましたね! 伊坂に続いて、また大衆文学の大きな才能を逃してしまうのか、、、

■直木賞に喧嘩を売った(?)人気作家たちも・・・

▼筒井康隆は直木賞を皮肉った作品を発表

『大いなる助走』

大いなる助走 <新装版> (文春文庫)


 

受賞のための裏工作、余りにも適当な選考会の様子などがおもしろおかしく書かれ、終いに恐ろしい展開が待ち受けている、直木賞を茶化した小説。

「文学賞の有り様」をからめて筒井康隆風に「激辛」に仕上げた強烈な代物。直木賞に三度落選した恨みを書いたと言われがちだが、中身はそんなものじゃない。怨念が文学に対する本質的な問いかけにまで昇華いるのだから凄まじい。

「もし直木賞を貰っていたら作家としての成長がとまっていただろうということは、ほぼ明確なので、むしろ貰わなかったことを感謝している」

筒井康隆氏の回想・・・。
筒井さんは、第58回「ベトナム観光公社」、第59回「アフリカの爆弾」 第67回『家族八景』で過去3度のノミネート経験があります。

▼伊坂幸太郎は「選考を拒否」

<伊坂幸太郎の直木賞候補歴>
第129回『重力ピエロ』
第131回『チルドレン』
第132回『グラスホッパー』
第134回『死神の精度』
第135回『砂漠』

5度のノミネートと落選を経て異例の“直木賞に選考されるのを辞退”

候補作が絞られる選考が始まる前の4月に、伊坂は「執筆活動に専念したい」という理由で自作の『ゴールデンスランバー』(新潮社)が直木賞候補になることを拒否。

2008年の話。それ以来、伊坂幸太郎氏の作品が直木賞の候補に挙がることはなくなりました・・・。

「本当に影響が大きいので、(周囲の騒ぎで)小説を書く時間が減ってしまう。有名になることに恐怖があり、無邪気に候補になることが楽しいとはいえない賞だ」

出典ZAKZAK

 

伊坂さんのコメント。

▼横山秀夫は「決別宣言」

<横山秀夫の直木賞候補歴>
第120回『陰の季節』
第124回『動機』
第128回『半落ち』

第128回(02年下期)に『半落ち』(講談社)がノミネートされた際に、選考委員の北方が物語の鍵となる部分に関し疑問をもち、「関係の団体に問い合わせて見解を得、主人公の警部の動きには現実性がない」と批判。

さらに林が記者会見で“欠陥にも気付かないミステリー業界も悪い”といった発言を行い、これに横山が激怒。

「ミスではないと思っている。たとえミスがあったとしても、作品個々の良しあしを論ずるべき選考会の講評で、ミステリーという特定のジャンル批判に及ぶなど言語道断。その後もあらぬ批判が繰り返され、直木賞という権威を笠に着たおごりとしか思えない。今後、作品をゆだねる気には到底ならない」

横山氏のコメント。

■落選回数が多いのは、それだけ「期待値が大きい」から・・・!?

<湊かなえの直木賞候補歴>
第149回『望郷』
第155回『ポイズンドーター・ホーリーマザー』

これはこれで大変魅力的だったんですけれど、湊さんはもっと大きなものを書く人ではないのか?という意見が多かった

これが足りない、あそこが足らないという議論ではありませんでした。期待値が大きいという意味

選考委員・宮部みゆき氏の選評より。

期待値が大きいという意味では、「天下人の茶」(文芸春秋)の伊東潤さん

どんなすごい狙いがあるんだろう、どんなすごい利休像が出てくるんだろうと思いましたが、どんな新しい秀吉像になるんだろうと思ったら、そんなに…

 

何度も候補に挙がるということは、それだけコンスタントに良作を生み出し続けている証拠でもあります。今回5度目の候補で受賞された荻原浩さんも、すでに実績・キャリアともに文句無しの大物作家さんですもんね。
湊かなえさんはまだ2回目なので、あと数回は直木賞に巻き込まれることになりそうな予感・・・。
伊東潤さんは落選5回ということで、リーチかかりましたね!!

直木賞は落選してナンボ。。。

同人誌「焼畑文芸」に載った処女作がヒョンなことから「直廾賞候補」となった市谷京二。周囲の羨望と冷笑、「カモ」を待ち受ける作家、編集者たち。受賞めざして繰り広げられる駆け引き、陰謀の末の悲劇!ブンガクをめぐる狂乱と欺瞞を徹底的にカリカチュアライズして描き文壇を震撼させた猛毒性長篇小説。


熱に関連する単語の検索:直木 幸太郎

前の記事:タレント・大橋巨泉さん死去‥突然の訃報に悲しみの声が広がっている
次の記事:まるで映画のような完成度…1巻できれいに完結するおすすめ漫画

分享到: 收藏