中国語  日本語
ホーム > エンタメ > 記事全文

中国の高品質ネット配信ドラマ、海外進出を加速
2018-02-20 13:26:07   From:チャイナネット   コメント:0 クリック:

 国産ネット配信ドラマはかつて「安かろう悪かろう」の代名詞であったが、『白夜追凶』『無証之罪』『河神』などの高品質で視聴率がうなぎのぼりの作品がその優れた質感と脚本により海外進出し、相次いで国際ストリーミングメディアで配給され、中国文化のソフトパワーを示す新たな急先鋒になった。

 

 2018年第1四半期、『無証之罪』『河神』『殺無赦』などの国産ネット配信ドラマとネット配信映画が、米国のストリーミングメディア大手、世界最大の有料動画サイトのネットフリックスで配給される。ネットフリックスは40億回以上の再生回数を記録した『白夜追凶』の海外配給権も獲得し、190以上の国と地域での配給を予定している。中国は国際ネット配信ドラマ市場で、一方的な「買い手」から「買い手」と「売り手」になった。

 

 中国の多くのネット配信ドラマが近年、次々と海外進出している。動画配信サイト・愛奇芸が自ら制作したドラマ『美人為餡』『老九門』『最好的我們』は、複数の海外配給業者と契約を結んだ。うち『老九門』はマレーシア最大のテレビ局のAstroに放送された。CCTV-6と愛奇芸が作るネット配信大作映画『功夫機器侠』も、韓国、北米、日本で配給されている。

 

 ネット配信ドラマの内容が豊富化し、プロのチームと巨額の資金により質も大幅に向上している。多くのネット配信ドラマの制作費は、1話50−200万元で、300万元以上となると「大作」扱いになる。しかし1話200万元以上のネット配信ドラマは珍しくなく、『鬼吹灯之精絶古城』は1話500万元にのぼる。

 

 この巨額の投資による高品質のネット配信ドラマの登場は、3年間の荒削りな成長により模索の段階を終え、ドラマ市場に入りシェア獲得に乗り出し、業界のモデル革新をけん引する成熟した段階に入ったことを意味する。

 

 グローバル化の発展により、映像作品は「民族文化を示す窓」、非常に直接的な文化交流の架け橋、そして国の文化ソフトパワーの重要な象徴になっている。

 

 中国の国際的な地位の向上により、中身があり質が保証されており、中国の真実の社会を描き中国の精神を示す文化作品を求める、国際文化市場の需要が拡大する。天津社会科学院社会研究所の張宝義所長は「現在海外に進出しているネット配信ドラマの多くが、中国文化を背景としており、外国人に新鮮で珍しい感覚を与えている。また彼らの中国への理解促進の願いを強めている」と指摘した。

 

 南開大学文学部現代文学科の林晨准教授は「海外で暮らし定住する中国人が増えているが、彼らは依然として中国文化の需要を持つ。また海外で暮らす中国人の文化、さらには影響力は非常に高い潜在力を秘めている。文化面で、中国文化商品は徐々に、西側世界の主流文化に溶け込もうとしている」と話した。

熱に関連する単語の検索:中国 高品質

前の記事:大阪中国春節祭開幕  中日民間友好の懸け橋
次の記事:森星が大胆に背中披露 アネッサ新CM発表会

分享到: 收藏