中国語  日本語
ホーム > エンタメ > 記事全文

復旦大学、「曹操の遺伝子」に関する疑問に回答
2013-11-18 09:54:30   From:人民網   コメント:0 クリック:

 復旦大学歴史学系および現代人類学教育部重点実験室の共同研究チームはこのほど、曹操一族のDNA研究の最新成果を発表した。その内容によ
 復旦大学歴史学系および現代人類学教育部重点実験室の共同研究チームはこのほど、曹操一族のDNA研究の最新成果を発表した。その内容によると、曹操一族のDNAが100%特定され、曹操が漢相・曹参の末裔ではないことが証明され、同時に曹操が夏侯氏からの養子として育てられたという説が覆された。関連論文は学術誌「人類遺伝学報」に掲載された。同情報が発表されると、次のいくつかの疑問点が示された。北京青年報が伝えた。

 ◆疑問その一 曹操一族のDNA特定の意義とは?

 一部のネットユーザーからは、曹操一族のDNA特定の意義とは何かという疑問があがった。

 復旦大学の研究チームの一員である厳実氏は、「現代人類学実験室は、中国・東アジア・全世界の民族の起源と移住の問題に関する研究を続けている。分子生物学の方法とDNAを用いることで、歴史・考古学が答えられなかった有史以前・以来の問題に答えることができる。これらの研究の意義は、歴史学や考古学と同じく、私たちは何者か、私たちはどこから来たのか、私たちはどこに向かうのかといった問題に答えることができる」と指摘した。

 ◆疑問その二 調査対象となった曹姓の家系図は信頼できるか?

 同チームの専門家は全国各地の258組の曹姓の家系図を全面的に整理・研究し、古文書や地方志を参照し、曹氏の移住に関する手がかりを求めた。さらなる研究により、同チームは家系図を持つ8組を特定した。古文書の分析により、一定の信頼性を持つことが明らかになった曹姓の人々のDNAを検査した。複雑なY染色体の分析により、そのうち6組の家族のY染色体がO2-M268型であった。これらの遺伝子サンプルの共通の先祖は1800-2000年前まで遡れるが、これは曹操が生活していた時代だ。


 ネットユーザーからは、「逆推理によると、曹性の6組の家族が同じ先祖を持つことしか証明されない」、「その先祖が曹操であるとする根拠は?」、「一族内では、長期間内に養子や婿入りなどがあったことが考えられるが、いかに家系図の信頼性を保証するのか?」といった疑問の声があがっている。

 同実験室の李輝教授は、「逆推理」により現代の曹性の子孫に共通する遺伝子を特定してから、曹操の先祖の古代DNA分析によるさらなる検証が必要だ。安徽省亳州市の曹氏宗族墓の元宝坑一号墓から発掘された2本の歯のDNAは、上述した子孫の遺伝子と合致する」と語った。

 ◆疑問その三 古代DNAサンプルの損傷の可能性は?

 遺伝子も損傷が生じるとされるが、「元宝坑一号墓」の2本の歯を使用したDNAの比較は信頼できるだろうか。

 同チームの一員である王伝超氏は、「曹氏宗族墓に入れるのは曹操一族において高い身分と地位を持つ近親者で、墓の主が曹操の大叔父であるという情報も考古学・歴史学界によって確認されている。同チームが墓から発見された歯のDNA検査を実施したところ、表面がエナメル質によって保護されていたため、内部のDNAの質はまずまずだった。歯というサンプルは、古代DNA研究において説得力を持つ」と説明した。

 李教授は、「分析によって得られたY染色体は父から受け継がれ、かつ突然変異率が極めて低い。祖先の突然変異に関する情報は子孫の遺伝子に留められるため、古代DNAによる鑑定が可能だ」と指摘した。

熱に関連する単語の検索:復旦大学 曹操の遺伝子

前の記事:中国の高速鉄道に魅了される外国人
次の記事:中日韓先進技術プロジェクト 手術なしの脳腫瘍治療を可能に

分享到: 收藏