中国語  日本語
ホーム > エンタメ > 記事全文

有村架纯が初舞台!静かに燃えるジャンヌ・ダルクを
2014-07-26 09:22:13   From:   コメント:0 クリック:

有村架纯が、舞台『ジャンヌ・ダルク』で初舞台&初主演を果たす。中岛かずき脚本、三宅纯音楽、白井晃演出で、2010年に堀北真希が演じた舞
有村架纯が、舞台『ジャンヌ・ダルク』で初舞台&初主演を果たす。中岛かずき脚本、三宅纯音楽、白井晃演出で、2010年に堀北真希が演じた舞台の2014年版だ。






イギリスとの百年戦争でフランス军を胜利に导きながら、19歳で火刑にされたジャンヌ。「女の子が男性に混じって闘う强さ、勇敢さ、逞しさ、责任感、正义感……。どこからそんな力が涌いてくるんだろう?と思います。私にそこまでの强さはないですが、ひとつのものを信じる、信念をもって生きるというのは、分かる気がするんです。私も覚悟をもってこの世界にいるつもりなので」と、有村は言う。


中学3年生で女优を志し、17歳でデビュー。だが「この仕事をずっとやると、本当の意味で决意できたのは19歳の时」と振り返る。撮影のために共同生活をした女性カメラマンのひと言をきっかけに、自分を见つめ直し、不要なプライドを舍てることができたという。「もう以前の自分には戻りたくなくて、ある意味、开き直って20歳を迎えました。生まれ変わった自分を表现したいと考えたからこそ、『あまちゃん』という作品にも出会えたんだと思うんです。今も、役者として违うものをみつけたい、次に进みたいという気持ちが强い。『ジャンヌ・ダルク』の稽古场でも挫折は経験するでしょうが、昔よりポジティブにとらえることができそうです」。


演出の白井は、そんな彼女に新しいジャンヌ像を重ねたのかもしれない。「初めてお会いした时、『目に意志を感じる』と言ってくださり、その场で『ジャンヌを』と。『目に静かなる强さを秘めていてほしい』というお手纸もいただきました。前へ前へと出るのではなく静かに燃えるのって、すごく难しい。どう表现できるか、どんな自分が待っているのか、わくわくしますね」。


今年、その白井が演出した『9daysQueen~九日间の女王~』を観に行き、ジャンヌの先辈である主演の堀北から「本当に大変だから、顽张って」と励まされた。谁が言うよりも说得力があるその言叶を受けて「覚悟の上で、顽张りたい」と意気込む。シャルル7世を演じる东山纪之について「とても优しい方。ご自分に厳しくていらっしゃる印象ですが、私にも厳しく接してくださればと期待しています」と语る言叶からも、気丈さがうかがえる。


今年は初声优、そしてこの初舞台と、初挑戦が続く。「停滞したくないんです。“初めて”は谁にでもあるものなので、初舞台だからと甘えることなく、私なりに全力で取り组みたいです」。


『ジャンヌ・ダルク』は10月7日(火)から24日(金)まで东京・赤坂ACTシアター、11月15日(土)から18日(火)まで大阪・オリックス剧场、11月23日(日・祝)・24日(月・休)神奈川・KAAT 神奈川芸术剧场 ホールにて上演。东京・神奈川公演はチケット発売中。大阪公演は7月28日(月)午前11时まで先行抽选プレリザーブを受付中。
 

熱に関連する単語の検索:舞台

前の記事:米有名俳優がニホンザルの写真で盗作を指摘される
次の記事:向井理「永远の0」、追加キャスト発表 中村苍

分享到: 收藏