中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

ソプラノ歌手・吉崎つね子さん「心のメロディーコンサート」
2016-07-25 18:13:24   From:篠原功   コメント:0 クリック:

日中東方音楽交流会(主宰者:吉崎つね子)は、7月17日午後、主婦会館プラザエフで「心のメロディー・チャリティーコンサート」を開催した。


吉崎つね子さん
  
ソプラノ歌手・吉崎つね子さん「心のメロディーコンサート」
 
熊本地震の被災者の支援のチャリティーコンサート
 
気功の梁蔭全氏が健康講演、バイオリンの栗山ひろみさん
ピアノの弓削田綾美さん、古筝の王敏さんらが特別・友情出演
 
 日中東方音楽交流会(主宰者:吉崎つね子)は、7月17日午後、主婦会館プラザエフで「心のメロディー・チャリティーコンサート」を開催した。同コンサートは熊本地震の被災者への支援が目的。第一部では、古筝奏者の王敏さんが演奏し、梁蔭全さんが特別出演し、気功講演を行った。第二部では、吉崎つね子さんが美しいソプラノで名曲を披露。バイオリンの栗山ひろみさん、ピアノの弓削田綾美さんがそれぞれ名曲を演奏した。
 
◆日本の代表的な愛唱歌「ふるさと」を大合唱
 
 第一部で古筝奏者の王さんが披露したのは「高山流水」。この後、特別出演の梁さんが「気のパワーで超健康体をつくる」と題して「大宇宙気功療法健康講演」を行った。第二部ではソプラノ歌手の吉崎さんが弓削田さんのピアノ伴奏で『草原情歌』『夏の思い出』『郷情』を歌った。
 この後、古筝の王さんが『戦台風』を演奏、バイオリンの栗山さんが『春の歌(Mendelsshn、メンデルスゾーン)』『バイオリンコンチェルトから抜粋1、2楽章)』を演奏、ピアノの弓削田さんが『ため息(three etude for concert №3 リスト』『パガニーニの主題による狂詩曲(ラフマニノフ)』を演奏した。
 続いて吉崎さんが弓削田さんのピアノ伴奏で『いとしい父よ「ジャンニ・ステッキ」より』『Ave Maria』を、間にバイオリンの栗山さんの『チャルダーシュ(Monti モンティ)』『チゴイネルワイゼン』(sarasate サラサーテ)を挟んで、吉崎さんが『花は咲く』『故郷』を披露した。『故郷』は会場と大合唱となった。
 吉崎さんは、中国ハルビン出身。幼い時から作曲家の父の董清才氏の影響を受け、16歳で声楽を学ぶ。吉林省芸術学院卒業後、日本に帰国。東京音楽大学で芹沢文子教授に師事。卒業後、ベルリン音楽大学Appiani教授に師事、さらに研鑽を積む。以来数十年、洋の東西を問わず、積極的な音楽活動を続けている。


透き通った美しいソプラノを披露


会場には多くのファンが駆け付けた
 
◆日中友好の絆を結ぶ「歌声」高らかに!
 
 また、吉崎さんは、海外諸外国で公演。リサイタルなどを数多く開催し、その豊富な経験と実力、豊かな芸術性と透き通るような歌声は人々の心に深い感銘を与えている。国際芸術文化賞受賞したほか、来日後、NHKスペシャル人間列島『吉崎の家四重奏』『長い旅路』など、音楽一家を取材した番組が連続放映されている。
 また、日中東方音楽交流会を主宰し、中国残留日本人孤児を育てた養父母たちへの慰問活動を十数年間続け、『日中心の歌』のCDを自費制作し、贈呈している。中国からの日本人帰国者、中国人留学生を支援するために毎年、「友好平和コンサート」を開催するほか、大震災被災地への支援活動を行っている。
 さらに啓明学園、YWCA、目黒区ユネスコ協会語学の講師を務めると同時に、NHK東京放送児童合唱団指導、NHK学園や読売日本テレビ文化センター声楽指導を行ってきた。現在、中国吉林省芸術学院客員教授、工学院大学孔子学院客員研究員を務めるとともに、ボーカリストとして出演、健身呼吸法気功の指導など多方面にわたり活躍し、日中平和友好の絆を深めるよう尽力している。
【吉崎さん挨拶】
 コンサートに先立って吉崎さんは次のように挨拶した。「今年4月、熊本県で大きな地震が発生しました。あれから3ヵ月が経ちましたが、被災された方々は未だ不便な生活を強いられていると聞きます。そこでこのたび急きょ、『心のメロディー』チャリティーコンサートを企画致しました。心を癒すメロディーと健康に関する講演を通して、熊本県被災地を支援する気持ちを届けたいと思っております」
 
 なお、吉崎さんは日中国交回復44周年の今年、幼い頃から音楽へ導いてくれた作曲家の父の生誕110年記念の年に当たる。昨夏、東京音楽大学時代に師事した恩師の芹沢文子さんが逝去された。この芹沢さんは吉崎さんが東京音大を卒業する際に「日中文化の懸け橋になることを大きな目標にして生きていきなさい」との言葉を伝えたという。以来、吉崎さんはこの言葉を胸に、歌を通して平和を願い、日中文化交流の絆を深めるよう精力的に活動を展開してきたという。
 

熱に関連する単語の検索:歌手・吉崎つね子

前の記事:創業50周年目前!ダイヤル・サービス㈱の今野由梨社長の波瀾万丈の人生
次の記事:世界の平和・共生・友愛――鳩山由紀夫元総理に聞く

分享到: 收藏