中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

盛大に「国際水墨芸術大展2016」開く
2016-08-23 16:57:03   From:篠原功   コメント:0 クリック:

「国際水墨芸術大展2016」が8月12日から20日まで東京・上野公園の東京都美術館で盛大に開催された。


徐州から来日した画家たちと記念写真

盛大に「国際水墨芸術大展2016」開く

審査公募作品、徐州作家作品、画像石拓本など
276点展示、多くの作家が受賞の栄誉に輝く

 「国際水墨芸術大展2016」が8月12日から20日まで東京上野公園の東京都美術館で盛大に開催された。第13回目となる同展は、中国徐州市文学芸術聯合会、徐州市美術家協会、徐州市漢画像石研究会との共催で「漢風墨韻 徐州美術の歴史と今日」を同時開催した。2000年前の貴重な漢画像石の拓本を特別展示し、さらに徐州「彭城画派」と称される現代作家の作品を一堂に展示した。なお今回の展示会には徐州から21人の画家・作家の代表団が来日して交流した。
 今回、展示会で展示されたのは、審査公募作品が243点、徐州現代作家の作品が20点、画像石拓本が18点で合計276点。12日14時45分から東京都美術館講堂で表彰式、17時15分からグリーンパーク旦妃楼飯店で祝賀会が開催された。なお、14日10時30分から展示会場で東京藝術大学大学院 保存修復日本画研究室 非常勤講師の大竹卓民氏によるギャラリートークが行われた。
 審査公募作品の表彰式では、大賞、準大賞、優秀賞、新人賞、東京中国文化センター賞、中国大使館賞、日中協会賞、日中文化交流協会賞、外務大臣賞、東京華僑総会賞、長野県知事賞、静岡県知事賞、日中友好会館賞、NHK学園賞などの授与が行われた。なお、大賞は添川廣影さん(神奈川県『観音様』)、準大賞は岩崎輝寿さん(東京『渓谷』)と冨田ちづ子さん(東京『皆大歓喜』)が受賞した。
 表彰式では、最初に運営委員長の大竹卓民氏が挨拶した。大竹氏は、国際水墨芸術促進会が今年で第13回目になり、水墨愛好者などから多大な好評を博してきたことを報告。
 今回の大展は、中国徐州「彭城画派」画家たちを迎え、徐州市人民政府、美術家協会などの協力を得て、漢代画像石の拓本18点を一堂に展示したことを紹介した。


「古木」外務大臣賞 佐久間雅子(千葉)


『朝の光」評議員 関崎悦子(東京)


「想」無鑑査 田京遊雲(静岡)


「天子山」無鑑査 荻原翰水(長野)


「高千穂峡』審査員特別賞 石井芳子(千葉)


「風光る」中文導報賞 山本豊彩(奈良)


「耀」評議員 三輪龍全(東京)



「花と遊ぶ愛犬」1部入選 山本翠峰(鳥取)


「春雪古寺遠望」無鑑査 矢形嵐酔(東京) 


「ANIMAL KARUTA 魂の手札」無鑑査 中山 無窮(茨城)
 

徐州の漢画像石拓本

 添川廣影さん(神奈川県『観音様』)が「大賞」受賞

 また、徐州文聯副主席・徐州美術協会主席の朱天杰氏は、今年5月に上海博物館で開かれた日本の「醍醐寺芸術珍宝展」で展示された文化財に深い感銘を受けたとし、今回の交流展は「グローバルな視点から中国画の現代性を探求する自覚的な文化活動だ。中国画自身のオリジナルティを追求しながら、現代と伝統の両方から『国際水墨』という命題に相応しい、意義深い活動になった」と述べた。
 2013年にスタートさせた中国徐州「彭城画派」作品展は南京、北京、上海、西安で開催され、高い評価を得たことを報告し、今回の海外展示は韓国に次ぐ、第二弾であると強調した。
 この後、審査公募作品表彰式が行われ、水墨画愛好家たちが次々とステージ上で表彰された。大賞の栄冠に輝いた添川廣影さんは「大賞をもらい戸惑いと恥ずかしさでいっぱいだが、これからも人一倍努力していきたい」と決意を語った。
 表彰式終了後に講評でステージに立った王俊宇瀟氏は「年々上達していることがわかる。特に受賞した作品は個性があふれている。新人の方々も素晴らしい作品を描いている。将来が楽しみ」と語った。
 同日夕方から上野公園内のグリーンパーク旦妃楼飯店で祝賀会が開催された。乾杯の音頭に立った日中協会に白西紳一郎氏は、これまで76年間生きてきて東のアメリカには一度も行かず、西の中国へは600回も行った。このほど『不東西行』という戒名を作った。書道の上手な方がおられたらぜひ送ってください。それを表札にしたい」と語り、会場を和ませた。
 この後、中華料理に舌鼓を打ちながら、日中の芸術家たちが親しく交流をした。途中で中国の作家たちによる揮毫会や作品集の抽選会が行われ、和やかな雰囲気に包まれた。

熱に関連する単語の検索:水墨水墨芸術

前の記事:市橋プロ代表の世志凡太氏が『浅草音頭』を再リリース
次の記事:中国当代著名花鳥画家 姜舟氏「長所を学び、短所を補う気持ちで精進」

分享到: 收藏