中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

「ユミカツラ ブライダルハウス蘇州店」をオープン
2016-10-21 15:29:52   From:篠原功   コメント:0 クリック:

蘇州に誕生する世界最大級のブライダルタウン「虎丘婚紗城」の旗艦店となる「ユミカツラ ブライダルハウス蘇州店」をオープン。


蘇州店の外観


1階フロア


黄金の間でのフロアーショー

㈱ユミカツラブライダルハウス

「ユミカツラ ブライダルハウス蘇州店」をオープン

中国・蘇州の世界最大級ブライダルタウン「虎丘婚紗城」の旗艦店
年間約500万組が挙式する中国のブライダル市場に果敢に挑む!

 ブライダルファッションブランドYUMI KATSURAを展開する㈱ユミカツラインターナショナル(代表・桂由美、本社・ 東京)は10月7日、中国・蘇州に誕生する世界最大級のブライダルタウン「虎丘婚紗城」の旗艦店となる「ユミカツラ ブライダルハウス蘇州店」をオープンした。
 
◆世界最大級のブライダルタウン誕生! 

 10月7日に開業した中国・蘇州のブライダルタウン「虎丘婚紗城」は、年間約500万組が挙式する中国のブライダル市場に対応するもので、敷地面積約12万㎡、建物総床面積約30万㎡、地上4階・地下2階の世界最大級のブライダルタウン。ウエディングドレスメーカーを中心にブライダル関連のジュエリー、コスメ、写真館など約700店(将来は 1000店)が出店。「ユミカツラブライダルハウス蘇州店」は、中国の提携会社・桂由美有限公司(社長・艾勇強/Ai Yongqiang)によるもので、総面積1200㎡・3階建て。1階は壁から天井まで、すべて金一色の「黄金の間」。2階は 「クリスタル」「ロイヤル」「フラワー&ガーデン」「コスミック」の4部屋。3階はVIPルームとなっている。
 商品はア ッパー層を対象として、最新デザインのウエディングドレスを中心に、常時300着以上を取り揃え、レンタルと販売をする。また、屋上は虎丘の観光名所・斜塔の「雲巌寺塔」を一望できる絶好の場所であることから、「恋人の聖地」(全日 本ブライダル協会:会長・桂由美が日本国内を中心に、海外でも展開している、新しいデートスポットづくりのキャンペーン)として認定し、銘板(モニュメント)を設置した。
 ユミカツラブライダルハウス蘇州店=住所:中国江蘇省蘇州市姑蘇区虎阜路999号  電話:+86-512-6556-5666
 問合せ先: ㈱ユミカツラインターナショナル  海外事業担当:TEL:03-3403-7699
 e-mail:k.oshima@katsura-yumi.co.jp ユミカツラ広報担当 ㈱ウインダム:沼澤英夫 TEL:03-3664-3831
 
◆桂由美さん「中国・蘇州店」オープンを語る


桂由美さん
 
 私が初めて日中友好協会の招きで、北京でブライダルファッションショーを開催したのは1986年、ちょうど30年前 になります。中国史上初のウエディングドレスのショーと言われました。当日は3回のショーに合計3600人が来場。 若者たちの熱気は凄まじく、スタンティングオベーションで拍手の嵐につつまれました。 しかし、その後の記者会見で、ある記者から「今日は素晴らしいブライダルファッションを見せてもらったが、中国は喪服が白のため、あなたのドレスを見ていると葬式を連想する。中国は悠久3000年、婚礼の色は赤なので、あなたも中国に赤いドレスをもっと持ってきてはどうか」と言われました。
 私はショーの前日に、中国の照相館(写真館)で、形ばかりの白いガウンをまとってベールをかぶり、写真を撮るために行列しているお嫁さんたちを目の当たりにしていたので、記者にそのことを話し、「今は写真だけですが、そのうち きっと本番でも白いドレスを着たくなります。10年位はかかると思いますが」と言ってから次のように付け加えました。
 「でも、私は中国だけでなくアジア全体が、欧米のウエディングドレスのように白一色になることを望んではいません。 私は日本でも和洋の両立を説き、その実現をしています。つまり式服と宴会着を着分け、どちらかを白にするというこ とです。中国では挙式は白のウエディングドレス、宴会では赤のチャイニーズドレスにすることを中国の婚礼文化にす べきだと思います」と。  それから10年経ったある日、友人の陳富美さん(中国デザイナー協会名誉理事/北京在住)から電話がかかってきました。「あなたの言った通りになったわよ。みんな白と赤を着ているわよ。あなたの出番よ」。
 しかし、1990年代の中国女性は、写真のためだけに白いウエディングドレスを着ていたのです。写真の写りさえ良 ければ、上質のシルクや高級なレース、手の込んだ刺繍は必要なかったのです。 この時点では、まだ私の出番ではないことを察し、私はもっぱら中国のショーで私のドレスを見てもらい、本物のウ エディングドレスを分かってもらうことに全力投球しました。そして2010年、同志とよべる艾勇強氏に出会いました。
 彼は私の意図に共感し、上海に工場を作り、日本製の私のドレスをサンプルに製造を開始。北京、上海に直営店を作りました。そしてこのたび、世界最大級の規模を誇る蘇州・虎丘婚紗城に1200㎡の「ユミカツラブライダルハウス 蘇州店」を誕生させたのです。 ここ数年で中国は目ざましい進歩を遂げています。欧米のOEMを長くやってきたことも大きなプラスになっています。 現在は、欧米ものと同じようなドレスが多いのですが私から見ると、これに中国独自のオリジナルの素材やテクニック が加わればニューヨーク、パリ、ミラノと並ぶポジションになれると思います。
 そんな中で、中国における「ユミカツラブランド」は蘇州店を基盤に、日本の繊細な美的感覚を生かしたデザイン、そ してトータリティの美しさを発揮したデザインを特色とした高級ブランドとして邁進してゆきたいと思っております。

 

熱に関連する単語の検索:「ユミカツラ

前の記事:今年の世相を表す“漢字一字” 大募集
次の記事:㈱JCI製薬 前山和宏医師が「間違いだらけのがん治療」と題して講演

分享到: 收藏