中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

東京で「2016年(日本)観光宣伝会~福建・生活の芸術~」を開く
2016-12-14 16:45:02   From:篠原功   コメント:0 クリック:

2016年(日本)観光宣伝会「福建・生活の芸術」が12月5日午後、ヒルトンホテル東京で開かれた。


会場
  
東京で「2016年(日本)観光宣伝会~福建・生活の芸術~」を開く
 
呉賢徳福建省観光局長らが来日、福建の観光資源をPR
 
 2016年(日本)観光宣伝会「福建・生活の芸術」が12月5日午後、ヒルトンホテル東京で開かれた。呉賢徳福建省観光局長らが来日、福建の観光資源をPRし、「多くの日本人が福建を訪れ、観光スポットを満喫してほしい」と訴えた。また、このイベントでは福建風ダンス「採茶舞」、「恵女風情」などの踊りが披露され、客家風の蕾茶演出と蕾茶の試飲、景品くじなどの催しが開かれ、福建ムードを演出した。
 
 最初に挨拶に立った呉賢徳福建省観光局長は、今回のイベントの開催に対し、感謝の言葉を述べるとともに「福建省は海のシルクロードの起点であり、今日、中国の中核的な都市として発展してきた。緑が多く、山や海に恵まれ、優れた文化を育んできた。GDPも中国においてトップクラスを維持し、温泉の数も中国の上位に君臨している。また、独特の観光資源を有している」と語った。
 また、福建省は有数のお茶の産地であること。世界遺産に指定された多くの名所・旧跡・自然景観があること。豊富な自然環境で育まれた生態系があること。変化に富んだ海岸線には2000以上の島々があり風光明媚であること――等々、福建省の魅力を詳細に説明した。
 さらに呉局長は、「福建省には、包容力ある多彩な宗教文化と数々の名所がある。代表的な港は、海のシルクロードの重要拠点として注目され、中国で最も大きな国際港となっている。台湾の人とは同じ先祖を持ち、海を隔てた台湾と最も近い。また、温泉資源が多く、100以上の多彩で水質良好な温泉郷があり、日本の皆さんにぜひ素晴らしい温泉を堪能してほしい」と語った。
 「これら福建省の観光資源を大いにPRし、サービスの向上に努めているところ。福建省の経済指標は中国トップスラスにあり、特に観光産業の影響力は大きく、主導的な役割を果たしている。観光客も着実に増加しており、日本の姉妹都市の沖縄、長崎などと盛んな交流を行っている。日本は観光面においてもトップクラスの供給国になっている。今後も友好交流を深めていきたいと希望している。ぜび、福建へ足を運んでいただきたい」と要望した。


多くの人で賑わった


呉賢徳福建省観光局長


王軍中国大使館領事部参事官兼総領事


白西紳一郎日中協会理事長


中国国家観光局駐日本代表処の羅玉泉首席代表
 
◆豊富な観光資源、日本とも深い縁、ぜひ「福建」へ
 
 中国大使館領事部参事官兼総領事の王軍氏は「福建省は華僑の故郷。世界各地で同朋の皆さんの活躍の姿が見られる。福建省は日本と一衣帯水の近い地域。日本との交流は長い歴史を持ち、特に文化・貿易・仏教などの交流は親密で、生活習慣、言葉遣いも似ているところが多い。例えば『長崎ちゃんぽん』の『ちゃんぽん』は福建省から伝わった言葉。また、ウーロン茶は日本の企業が開発したドリンクとして日本の皆様に愛用されている。今日のプロモーションを通じて日本の友人の皆さんの福建省への理解、観光資源に対する理解が深まり、福建省へ足を運んでくださることを願っている」と語った。
 一般社団法人日中協会の白西紳一郎理事長は「福建といえば空海、インゲン豆のインゲンを思い出す。習近平国家主席もかつては福建省で仕事をした。私の友人の多くは福建省から来た人が多い。大変親しみを持っている。ウーロン茶は日本人にとって良いイメージを持っている」と語った。
 また、「来年は日中国交正常化45周年、再来年は日中平和条約締結40周年を迎える。これらは日本と中国の忘れることのできない友好の歴史だ。日本と中国は『忘れる』『忘れない』という二つの努力をしなければならない」と語り、「来年は日中戦争のきっかけとなった1937年7月の盧溝橋事件、さらに同年12月の南京大虐殺からちょうど80周年になる。日本はこの二つの歴史を『忘れない』努力をしなければならない。その努力をすれば中国人は『忘れる』努力をしてくれるだろう」と語った。さらに『今回のプロモーションのテーマは『生活と芸術』である。福建省の生活と芸術について知ることが日中相互理解に役立つ」と強調した。
 中国国家観光局駐日本代表処の羅玉泉首席代表は、「福建には日本で知られた多くの有名ブランドがある。特に多彩な観光資源、仏教・文化遺跡が多い。また海のシルクロード発祥の地として有名である。福建は『福をもたらせてくれるところ』とも言われている。来年は中日国交正常化45周年。多くの日本の皆さんが福建に来てくれることを期待している」と要望した。


生活から生まれた舞踊


地方色豊かな舞い

熱に関連する単語の検索:福建観光

前の記事:トランプが当選した最新のニューヨーク  ロイヤル・チエの今井千恵氏が報告
次の記事:在日華人女性交流会が阿南史代女史特別講演会 『唐代の日中文化交流――慈覚大師円仁の旅』

分享到: 收藏