中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

安倍晋三首相「ワクワクする日本を創りたい」 経済3団体の新春祝賀パーティーで強調
2017-01-13 17:47:02   From:篠原功   コメント:0 クリック:

経団連、日本商工会議所などの経済3団体は、5日午後、都内のホテルで新年祝賀会を開催した。


安倍首相


祝賀会
  
安倍晋三首相「ワクワクする日本を創りたい」
 
経済3団体の新春祝賀パーティーで強調
 
 経団連、日本商工会議所などの経済3団体は、5日午後、都内のホテルで新年祝賀会を開催した。主催者を代表して挨拶した日本商工会議所の三村明夫会頭は、トランプ政権の動向に触れながら、「今後2年間は円安株高が続く。その猶予期間に構造改革を急ぐべきだ」と語った。
 また、安倍晋三首相は、「今年は酉のなかでも丁酉(ひのととり)。60年ごとの丁酉は大きな改革のエネルギーが爆発した年」と強調。「経済界の皆さんには時代を画すようなイノベーションを起こしていただきたい。皆さんと一緒に時代を切り拓いていきたい」と語り、「今年は世界のさまざまな国でリーダーが交代する。不確実性が高まっている。国際社会の安定勢力である日本への期待が高まっている。その期待に応えていきたい」と語った。
 また、「過去3年、今世紀に入って最高水準の賃上げ続けてきた」と強調、「今年も昨年並みの水準の賃上げ、4年連続のベア実施をお願いしたい。それによってデフレ脱却を図り、力強く経済を成長させていきたい」と述べた。
 さらに今年は「働き方改革」を断行する年だとして、「正規労働者、非正規労働者の不合理な待遇差を認めないよう、法改正案を国会に提出する」と強調した。このほか「仕事と子育て、介護を無理なく両立できるよう、労働基準法の改正を国会に提出する」と決意を披歴した。そして「年々良くなっていき、気持をワクワクさせたい。そんな日本を創っていきたい」と力説した。(写真:首相官邸)

熱に関連する単語の検索:安倍晋三首相

前の記事:NPO法人東方文化交流協会が中日少年棒球友好交流会を開催
次の記事:自動車工業4団体も新春賀詞交歓会

分享到: 收藏