中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

古筝奏者の第一人者・毛Yさん、オリジナル劇場型コンサート『老北京胡同』開く
2017-03-16 20:16:15   From:篠原功   コメント:0 クリック:

 古筝奏者の第一人者・毛Yさんのオリジナル劇場型コンサート『老北京胡同』が3月15日午後、東京藝術大学(東京台東区)で2回にわたって開かれた。


毛Yさん
  
古筝奏者の第一人者・毛Yさん
 
オリジナル劇場型コンサート『老北京胡同』開く
 
設営、音響・照明にこだわり、楽器で庶民の生活描く
 
 古筝奏者の第一人者・毛Yさんのオリジナル劇場型コンサート『老北京胡同』が3月15日午後、東京藝術大学(東京台東区)で2回にわたって開かれた。このコンサートは文部科学省科研費課題研究成果発表として行われたもので、第一幕から第四幕に分けてストーリーを展開した。演奏は毛Yさんが幼い頃を過ごした北京の懐かしい風景を描く形で行われた。古筝に三味線、さらに京劇役者の声によるコラボレーションによって、音、旋律、リズム、それに電子機器による効果音を巧みに駆使し、北京の人々の素朴な生活を見事に描き切った。
 
 この日のコンサートは、毛Yさんの研究課題である「中国古筝の楽器改良における日本伝統技術の活用に関する実践的研究」のお披露目の舞台ともなった。そこで従来のコンサートとは全く趣を異にして挑戦した。
毛Yさんは、かつてニューヨークのブロードウエイでミュージカルを鑑賞した。その時、突然「楽器演奏で役を演じるミュージカルを作りたい」というアイディアが浮かんだ。役者の声や身体表現で物語を演じるのではなく、あくまでも楽器の演奏曲を表現者として演じさせたらどうかと考えた。
 しかし、単なる楽器演奏だけでは、どうしても伝達に限界がある。さらに異文化圏の聴衆に自らが意図とする内容を解り易く伝え、共感してもらわなければならない。そのためにあらゆる可能性を追求して、臨場感溢れる舞台にするために心を砕いた。
 そこで今回の舞台は、まず、従来の「演奏者と客席」という対面式の会場設営を廃し、会場全体を一つの舞台として位置づけ、演奏者だけでなく聴衆も物語に参加させるという大胆な挑戦を行なった。
 その試みを最大限に発揮させるために客席を二つの舞台が前後から挟む形で配置し、まるで前後のスピーカーから音響を聴かせるという取り組みを行った。これは、北京の風物詩を演奏で表現するための工夫だが、それが見事に功を奏した。
 この設営によって演奏曲を、北京の曲芸の一種である「相声(二人で掛け合う漫才)」のように作り上げ、古筝と三味線の奏者がまるで相声のように音を絡ませた。その演奏は単なる合奏ではなく、会場を異次元へとアウフヘーベンさせた。


山口ひろしさん


魯大鳴さん
 
◆中国古筝の改良に日本の伝統技術を導入
 
 さらに聴衆の会場への入場時には、北京の庶民の生活感溢れる日常音を会場のあらゆる方向から聞こえるように施し、北京の庶民の生活に自然と馴染ませるという心憎い演出も行った。
圧巻だったのは弦楽器の演奏と舞台に厚みを持たせるため、最先端のエレクトロニクス技術を駆使し、音響と照明で舞台を盛り上げた。そのことによって聴衆は、受動的ではなく、能動的に音楽を鑑賞し、物語にストレートに溶け込むことができた。
 なお、このコンサートには山口ひろしさん(津軽三味線)、魯大鳴さん(京劇役者)、陳哲さん(作曲家)、李英姿さん(電子音響音楽作曲家)がゲスト出演した。
 コンサートを終えた毛Yさんは「自転車に乗って北京を散策したような雰囲気を味わいましたか」と会場に声をかけ、中国の古筝では難しい「転調」を、日本の技術を採用するという改良によって成し遂げたこと。そのため箏の本体はもちろん、弦の選定にも徹底的にこだわったと語った。
 この日のコンサートでは、従来の箏の音色と、改良を加えた箏の音色を比較して聴いてもらうため二台の箏を舞台に持ち込んで演奏した。「ニューヨークでミュージカルを観てから、どうしても箏で物語を語るという今回のコンサートを開きたかった」と語った。
 ちなみに毛Yさんにとって、この日は新しい挑戦の成果を披露する舞台であると同時に、自身の誕生日であることを明かし、拍手を浴びた。
 「中国古箏の改良という新しい挑戦をしてちょうど10年が経った。劇場型コンサートということで皆様のご協力を得て、初めて夢が実現した。私自身にとって出発点。これからも自分の夢を追い続けたい。今回のコンサートもアイディアが固まって、皆さんに伝えたのは12月。そして何とか出来上がったのは1週間前だった。皆さん方に心から感謝している」と微笑んだ。

熱に関連する単語の検索:毛Y

前の記事:ダイドードリンコ㈱が血圧が高めな人に推奨したいトクホの中国茶「さら茶(特定保健用食品)」
次の記事:「レジェンド・パレス・マカオ」開業

分享到: 收藏
コメントのランキング