中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

京劇人物画画家 李文培氏
2013-06-19 14:21:06   From:sinohara isao   コメント:0 クリック:

京劇人物画画家 李文培氏ハワイに水墨京劇画の花開くホノルル市で水墨京劇人物画展米国人が中国の伝統文化に注目            ...




京劇人物画画家 李文培氏

ハワイに水墨京劇画の花開く

ホノルル市で水墨京劇人物画展
米国人が中国の伝統文化に注目                

 著名京劇人物画家李文培先生は、ハワイ墨絵協会の招待に応じ、2013年4月16日から4月25日までホノルル市庁舎で水墨京劇人物画展を開催しました。
 波浪、砂浜、ヨット、椰子が世界中の肌の色が異なる人々と交わる、これがハワイ州の文化の特色です。今回の李文培水墨戯曲人物画展は、まさに多国の文化が交わる珍しい花ばかり、見るもの聞くものすべてが新鮮です。
 ハワイ州は米国でアジア人の人口割合が最大の州です。そして、アジア文化の融合が際立っています。更に水墨画の理解者が多く、研究者も多いです。ホノルル美術館の米国人美術担当者は、中国文化について、中国語で李文培先生と深く話しました。中国の古代から近代までの水墨画についても話しました。さらに、とても貴重な美術館の未公開収蔵品である徐渭先生と陳老蓮先生の原作を見せて頂きました。純粋な米国人が中国の伝統文化を良く知っていたので、李先生は驚嘆しました。そして今回、李文培先生の作品もホノルル美術館に収蔵されました。
 展覧会期間中、李文培先生は、多くの方と学術交流を行ないました。今回の交流を通じて、東方の水墨への興味、愛好を深め、広大な太平洋上で、いわば精神的、家族的な輪を持つことができました。皆がより一層東方に回帰するような印象を受け、まさに名筆を味わう《翰墨》の香が漂いました。
 水墨で人物を画く事は難しいです。伝統的な演劇人物画は更に難しいです。水墨京劇画は、神秘性が有り、目新しく魅力的に感じられ、自然に人々をひきつけます。
 水墨の表現力は、画家達共通の注目点であり感心ごとです。それは、奥深い伝統に裏打ちされた水墨と、現代の意識がお互いに矛盾しているからです。李文培先生は、伝統の技量に革新的な創作を加えたことで、伝統的な演劇人物を通じて、一つの新しい探求成果を提示する事に成功しました。李文培先生の作品は、独自の画風で、細かいところと、大胆なところを良く組み合わせて、人間の魂を表現しています。

ハワイ州知事、ホノルル市が顕彰
4月16日を《李文培の日》と制定

 今回の李文培先生の展覧会は、東西文化交流にとって大きな意義が有りました。開幕式においては、日本領事館総領事ご夫妻参加のもと、ハワイ州政府が直接スピーチをしていただくほど情熱を注いでいただいたものです。すなわち、200年前には、多くの中国人がハワイに移住しハワイの開拓に尽力しました。100年前には孫中山先生が勉強しました。その100年後の今、繁栄、発展した中国から李文培先生がハワイを訪れ、中華の文化を展示しました。
 李文培先生の絵画作品は、継承されてきた伝統、伝統から発展する新たな成果があり、そのことが李文培先生の作品を鑑賞する私たちに感動と敬意の念を抱かせます。今回、市庁舎のホールを提供し、李文培先生の優秀な作品を展示します。ハワイ州知事並びにホノルル市政府は、李文培先生の文化交流への貢献に感謝し、厳かに顕彰します。また、2013年4月16日を《李文培の日》と定め、その栄誉を称え、証明書を授与します。そのことは、ハワイ文化の歴史に記録されます。と、展覧会を熱烈に歓迎してくれました。
 李文培先生は、このような温かい表彰スピーチに対し、ハワイ州政府とホノルル市政府へ、今回の展示会開催と歓迎に対して心から感謝を申し述べ、展示会当日を「李文培の日」と認定して頂いたことはとても意義深く、また人々の心に残り、さらなる東西文化交流に繋がっていく、まさに画家冥利に尽きる栄誉である。一人の作家が作品を通じて文化交流を行なえるということ自体、大変に喜ばしい限りですという御礼を申し述べました。
 李文培先生は、今回の展覧会を記念し、ハワイ州政府に対して、《和為貴》(和をもって貴しとなす)という中国の先達の名言を題字として贈呈し、その後ホールでの展示、講演と実演を行ないました。
 講演では、人物画の《形、神、意》の関係、実演では《水、墨、筆と線》の関係をテーマとし、李先生の躍動する話しぶりと筆遣いには、ホールに集まって頂いた皆様から拍手喝采をいただき、時間を忘れて喜んでいただくことができました。絵画の実演を通じた小ステージでしたが、友誼交流の舞台としてとても有意義なものになりました。
 多種多彩なハワイの風景が李文培先生に筆をとらせ、ご当地ならではのスケッチも描きました。今回のハワイ滞在は、永く想い出に残るものとなりました。

 

熱に関連する単語の検索:ハワイに水墨京劇画の花開く

前の記事:アグネス・チャン日本ユニセフ大使
次の記事:1本足の「スラムダンク」

分享到: 收藏