中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

千葉商科大学サマープログラム
2013-08-06 15:30:45   From:篠原功   コメント:0 クリック:

千葉商科大学「サマープログラム」を開講海外6カ国・地域12大学から42名の学生招き、多彩な研修 千葉商科大学(学長:島田 晴雄)国...


千葉商科大学

「サマープログラム」を開講

海外6カ国・地域12大学から
42名の学生招き、多彩な研修                                     

 千葉商科大学(学長:島田 晴雄)国際センター(センター長:高橋百合子政策情報学部教授)では、本学がホスト校となり、中国、インド、韓国、台湾、アメリカ、ベトナムの6カ国・地域12大学から42名の学生を招き、7月14日から28日までの15日間に亘る「サマープログラム」を開講した。
 同プログラムは2011年度より開催。3回目の今年は海外からの参加校も増え、中国から大連外国語大学日本語学院、吉林華橋外国語学院、上海立信会計学院、天津外国語大学の4大学、インドからサー・パダンパット・シンハニア大学、韓国から国立全南大学校、台湾から国立台北商業技術学院、国立中正大学、東呉大学、淡江大学の4大学、アメリカからハワイ大学、ベトナムからベトナム国家大学が参加した。
 期間中は、日本の政治や経済に関する講義が日本語と英語で行われ、日本企業の訪問、航空会社の羽田整備工場や博物館見学などの社会勉強も実施した。
 社会見学の一部では、同大学サービス創造学部の学生プロジェクトによるツアーが企画され、さらに今年は、日本文化体験として、大学近隣の和菓子店に協力を要請、和菓子づくりや茶道の体験などを行った。
 この15日間に、延べ約500名の同大学学生がサポーターとしてすべてのプログラムに参加した。フリータイムには観光にも同行し、期間中は行動をともにして、海外の学生たちと交流を行った。同プログラムに参加した本学の学生たちは、これらの交流をベースに、提携校の留学プログラムへ参加するなど、レベルを高めるきっかけにもなっている。
 サマープログラムの目的として、海外の学生には日本への理解を深め、同世代同士の交流を図ること、また、同大学学生には海外の学生たちとのコミュニケーションを通じて、グローバル時代における社会人としての基礎力を育むことにある。
 このような国際教育プログラムは、日本や海外の若い学生にとって相互理解の絶好の機会となる。

中国から4大学・13名が来日
日本文化体験、企業訪問など

 7月15日午後6時15分から、同大学でウエルカムパーティーが開かれた。学校法人千葉学園常務理事・千葉商科大学名誉教授の内田茂男氏や国際センター長の高橋百合子さんが歓迎の挨拶を述べた後、懇親会が和やかに行われた。特に今回のプログラムで中国からは引率教員2名、学生13名が参加した。
 上海立信会計学院大学院1年の女子学生は「初めて日本に来ました。日本人は大変優しくて、環境も美しい。浅草見学や和菓子作りや茶道など日本文化体験が楽しみです。午前中、授業では『日本の金融制度と産業構造の変遷』と題する講義を受けました。期間中、企業訪問も計画されています。日本の企業は大変優れていると評価されていますので、今から大変楽しみです」と目を輝かせた。
 このほか大連外国語大学日本語学院の学生は「日本訪問を大変嬉しく思っている。千葉商科大学サマ―プログラムではルールの重要性を学び、日本の文化や風俗を学んでいきたい」。
 また、吉林華僑外国語学院の学生は「日本に初めて来て、解らないことばかりですが、とにかくこれからのプログラムには大きな期待を寄せています。若者が世界各国の平和の架け橋になれるよう、日本文化への理解を深めていきます」と語った。
 天津外国語大学の学生は「このプログラムでは一生の思い出を作っていきたいと思っています。企業訪問では小さなきっかけが大きな成果に結び付くよう学んでいきます。日本の皆さんとの触れ合いを通じて成長していきます。1週間の体験を楽しみにしています」と抱負を語った。
 なお、千葉商科大学サマープログラムは次のような内容で行われた。
 まず、授業体験は期間中4回にわたって行われた。日本語の授業は「日本の金融制度と産業構造の変遷」「東アジアにおける日本の地政学的位置づけ」。英語の授業は「Geopolitical Situation in the Far East from the Japanese Perspective」「History of Financial System and Industrial Structure in Japanese」。
 企業訪問は㈱コナミデジタルエンタテインメント、JAL羽田整備工場。このほか市川市内見学、浅草見学、東京証券取引所見学、皇居周辺散策、日本文化体験(和菓子作り、茶道体験)、江戸東京博物館、東芝科学館見学など。


 

熱に関連する単語の検索:千葉商科大学

前の記事:8月8日地球歌の日コンサート」
次の記事:日中映画テレビ文化協会

分享到: 收藏