中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

陝西女性の平均寿命84・44歳
2012-05-24 13:45:51   From:   コメント:0 クリック:

女性の平均寿命84・44歳 先進国並みの水準達成の快挙
上海市の最新の統計によると、現在市内人口全体に女性と児童が占める割合は3分の2、女性の平均寿命は84・44歳に達しているという。市内の女性たちは平均寿命が先進国の平均的な水準に達したほか、収入面でも目覚しい進歩が確認されている。平均収入の男女比に存在する差は第10次五カ年計画末時点の100対65から現在は100対83にまで縮まっている。 
 これらの統計データは2月3日に行われた第3次上海市婦女児童工作会議で発表された。 
 上海市委員会副書記の韓正市長は同会議の中で「女性と児童の発展事業を経済・社会の進歩と同時に促進してゆくべき」と述べた。「女性と児童の発展事業を国民経済および社会の発展計画の一環に含め、女性と児童の発展状況を経済および社会の発展水準を図る上での重要な指標とみなすこと。 
  女性たちと子どもたちの1人1人が改革と発展の成果を味わえる社会を構築することが重要。上海市では女性と児童の発展に関する第12次五カ年計画中の2つの指針がすでに発表されている。現在の目標は全国に先駆けた発展、国際的に見ても先進的な発展の2つを成し遂げること」 
 上海市政府副秘書長、市婦女児童工作委員会の薛潮副主任は第11次五カ年計画期間における取り組みを「女性と子どもの支援事業が歴史的な発展を遂げた時期」と振り返る。「とりわけ女性と児童の権益保護に対する法的な面からの保障が充実した」。国際的な水準と比較した場合、上海市内における女性の発展水準は中程度に発展した国家の平均的な水準に該当し、児童の発展状況に関しては先進国水準に達しているという。

熱に関連する単語の検索:女性 平均寿命

前の記事:「日本東京-中国吉林経済貿易交流会」を開催
次の記事:山東 寒気襲来、養殖場で氷結被害

分享到: 收藏