中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

食と農に関するセミナー
2014-02-12 17:56:10   From:日中新聞   コメント:0 クリック:

「日本の食と農の現在と未来」 ―各界の有識者が、農業の活性化で提言― 食と農に関するセミナー事務局は2月4日、TKPガーデンシティ
「日本の食と農の現在と未来」  
―各界の有識者が、農業の活性化で提言―  

 
 食と農に関するセミナー事務局は2月4日、TKPガーデンシティ竹橋で「日本の食と農の現在と未来について」と題してメディアセミナーを開催した。
 日本の食料事情を見ると、人口増加に伴い世界の食料需給が今後不安定になると予測される中、日本は食料の多くを輸入に頼っている。その一方で耕作放棄地の拡大など農業の生産力が低下している。

 このため、将来にわたって食料の安定供給を確保するためには、農業の活性化を図り、食料自給率・自給力の維持向上を図ることが課題となっている。
 そこでセミナーでは、政府関係者や世界の食料問題の専門家、食品メーカーの方を招いて、以下のとおり、世界と我が国の食料事情についての基調講演や農業の活性化をテーマとしたパネルディスカッションを行った。なお、同セミナーは、農林水産省の事業である「日本の食を広げるプロジェクト」の一環として開催された。
 最初、農林水産省大臣官房食料安全保障課長の太田豊彦氏が基調講演を行った。日本の食と農についてまとめたファクトブックをもとに、日本の食事情の解説した。食料の多くを輸入に頼り、農業の生産力が低下している中で、緊急時の食料供給力を示す「食料自給力」の維持向上が重要であり、このためには、農業の活性化が必要であることから、カロリーベースと併せて生産額ベースの食料自給率にもっと目を向けていく必要があると解説した。

 続いて、資源・食糧問題研究所代表の柴田明夫氏が、「世界と我が国の食料需給の現状について」と題して基調講演を行った。飛躍的に拡大する世界の食料需給を解説し、日本がこれまで追求してきた「3つの安定」(価格、供給、品質)を守るためには、農業資源のフル活用、備蓄の拡大、輸入先の多角化を図る必要があると解説した。

 パネルディスカッションでは、カゴメ株式会社執行役員の藤井啓吾氏、農林水産事務次官の皆川芳嗣氏、柴田氏の3名による、パネルディスカッションを行った。議題は「農業の活性化には何が必要か―農業分野のブランド化を通じた挑戦―」で、企業(藤井氏)、行政(皆川事務次官)、専門家(柴田氏)の3つの立場から、それぞれ意見を述べた。
 藤井氏は自社の取り組みである、「カゴメ生鮮野菜事業」を紹介。農業の活性化に貢献できるよう、新しい農業生産の実現、野菜の流通の近代化、トマトの新しい需要の創造を目指していると述べた。
 皆川事務次官は、これまでの農業政策がやや内向き感が強かったと述べ、国内市場が伸び悩む中、アジア市場に目を向けるとともに、例えば、飼料用などに米の用途を拡大していくなど、これまで当たり前だと思っていたことを見直し、政策を変えていく必要があると言及した。柴田氏は、プロダクトアウトからマーケットインの農業に変化すべきだと意見。皆川事務次官もそれに賛同した。
 
 パネルディスカッションの最後には、農業の未来に対するキーワードをそれぞれが発表。柴田氏は「萃点(すいてん)としての農業・農村を見直す」と発表し、流通や学問などの様々な事柄が結びついたものとして農業を捉え直すべきだと主張した。藤井氏は「施設園芸型農業の活性化(規制緩和)」とし、オランダで多く建設されているガラス温室が日本では規制されていることをあげ、規制緩和を通じて、農業を活性化させるべきだとした。  
 皆川事務次官は「和と輪」と発表。和食の世界遺産登録をきっかけに、和食を世界に広めていくべきだということと、現状ではバラバラになっている農業に関するバリューチェーンを、輪のようにつなげていくべきだと述べた。  

熱に関連する単語の検索:食と農セミナー

前の記事:暮らす・装う・彩る-中国少数民族衣裳展
次の記事:沖縄観光&MICEコンテンツフェア

分享到: 收藏