中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

「第20回全日中展・東京国際美術大展」開催
2014-05-03 16:59:09   From:日中新聞   コメント:0 クリック:

多彩な企画満載 日中文化の祭典・桜花爛漫 「第20回全日中展・東京国際美術大展」開催開幕式記念撮影 28日午前10時、会場の東京都美術館
多彩な企画満載 日中文化の祭典・桜花爛漫  
「第20回全日中展・東京国際美術大展」開催

 開幕式記念撮影
 
 28日午前10時、会場の東京都美術館で開会式が開かれた。全日中展の宇俊之会長ら展示会の中核メンバーでテープカットが行われ、正式に開幕を告げた。会場には民主党代表の海江田万里氏も姿を見せ、テープカットの後、熱心に作品を鑑賞した。今回、展示された作品は約500点。特に台湾の2つのグループの作品が80点ほど展示され注目を集めた。内訳は「七友画会」世紀展が50点、「日・中・台三地国際書画交流展」が30点、「于右任真蹟展」が12点。  
 特に注目を集めたのは中国人初のノーベル文学賞受賞者の莫言書法作品特別展。莫言氏の個性的な書が展示され、多くの鑑賞者の目を引いた。なお、莫言氏は2012年10月11日に「幻覚的なリアリズムによって民話・歴史・現代を融合させた」としてノーベル文学賞を受賞している。  
 正午から場所を上野・東天紅に移し、懇親会が開かれた。冒頭、挨拶に立った宇俊之会長は、草聖于右任逝去50周年記念展をはじめ、台湾を中心とした多彩な展示会が同時開催されたことを紹介。出席が予定されていた全日中展最高顧問の村山富市氏(元首相・社会民主党名誉党首)が入院したことを報告した。また、今回の全日中展開催に際して関係各位の多大なる支持・支援があったことに感謝したい」と述べた。さらに台湾から参加した芸術家を一人ひとりを紹介するとともに「孔子は良きことを見たらならうという言葉を残した。我々の文化交流は良きことはならうという精神で実現した。多くの芸術家の皆さんのご参加に感謝したい」と挨拶した。  
 
開会式に民主代表の海江田万里氏も  
展示約500点、多彩な企画賑わす  
 
 続いて全日中展友好大使の木暮照子さんが挨拶した。木暮さんは「日中国交回復以来、中国の作品を日本に紹介するために数々の展覧会を開催されたが、全日中展はその中核になって活動をしてきた。その功績は多大なものがある。今回、東京都美術館に一流の芸術家たちが集まり、文化交流を行った。これを契機に日中交流が深く広まることを願ってやまない。中国や台湾から来日された芸術家の皆さん、主催者の宇俊之先生に感謝したい。全日中展のご盛会を心よりお祝い申し上げる」と述べた。  
 また、浜田和幸参議院議員は「今回で20回目を迎える全日中展の成功を、国会を代表してお祝い申し上げたい。日中関係は現在厳しい状況下にあるが、隣国の中国とは3000年の歴史がある。文化・芸術でこの厳しい状況を乗越えることが重要だと思っている。素晴らしい中華料理を味わいながら、歓談を通じて日中交流を深めることを祈念している」と挨拶した。  
 また、森ビル特別顧問の苅田吉夫氏は「日本の書や画の源流は中国にある。政治的な問題を乗越えて仲良くしていくことが大切」と語り、中国国際文化芸術交流促進会会長の張一千さんは「中日交流を通じて大人と青少年、さらに中・台・日の交流が進むことを願っている」と期待を込めた。  
 今回50点を出展した「七友画会」は、台湾のトップを走る芸術家7人で結成したグループ。7人の共通点は若い頃、中国大陸から台湾に移り住んだこと。さらに7人の画家たちはすでに中国大陸や日本で名を馳せていた芸術家たちだ。  
 
墨林七賢台湾「七友画会」世紀展  
ノーベル賞受賞・莫言の作品展も  
 
 しかし、台湾に中国文化を伝えるという使命と責任に満ちあふれていた。「七友画会」はそのような志しを一つにして結成したものだ。以来、7人の芸術家は台湾に渡った1955年から1985年までの30年間にわたって活躍した。特に旧正月を終えた後に7人の展覧会を18年間にわたって開催した。  
 現在では全員が逝去してこの世にはいないが、彼らは台湾芸術界に輝かしい金字塔を打ち立てた。7人の芸術家については今なお多くの人々から高く評価されており、多くのファンが彼らの作品に特別な感慨を抱いている。なお、彼らの展覧会には書聖于右をはじめ、蒋介石夫人の宋美麗なども鑑賞のために足を運んでいる。  
 今回の全日中展には「七友画会」で活躍した芸術家の親族が多数参加した。劉延濤文教基金会の劉彬彬さんは「今年は『七友画会』を結成してから55周年の佳節に当たる。この意義ある年に日本で展覧会ができることに感謝している」と謝辞を述べた。  

熱に関連する単語の検索:第20回全日中展

前の記事:二胡・琵琶・揚琴による魅惑のアンサンブル
次の記事:中国大使館4月期定例記者会見を開催

分享到: 收藏