中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

アパホテル、地方自治体との「コラボホテル」を開業
2014-06-26 16:46:38   From:   コメント:0 クリック:

 全国で267ホテルを展開するアパホテルは24日、「アパホテル 半蔵門平河町」のオープニングセレモニーを開催した。同式典に先駆けて行


 全国で267ホテルを展開するアパホテルは24日、「アパホテル 半蔵門平河町」のオープニングセレモニーを開催した。同式典に先駆けて行なわれた発表会で、アパグループの元谷外志雄代表、アパホテル代表取締役社長である元谷芙美子氏、そして有限会社共栄社代表取締役会長である小河原健氏が出席、アパグループの戦略と今回オープンしたホテルの特色、狙いなどが説明された。同ホテルは山形県が都心に保有していた土地を活用する「新形態のホテル事業」。様々な形で山形県への利益還元策を実現させたもので、アパグループでは東京都との間でも遊休地活用でホテル整備事業を推進中。2015年3月末を目標とする「頂上戦略」で「1万室達成」を目指している。

 東京メトロ・半蔵門線の「半蔵門駅」から徒歩3分、同有楽町線で同4分という好立地に「アパホテル 半蔵門平河町」は立地している。地上15階建て、231室、392名が収容できる「新都市型ホテル」だ。

 「新都市型ホテル」と名打たれているのには理由がある。徹底した環境保全・省エネ効果の高い内装・インテリアの数々、そして顧客満足度を優先した寝具・アメニティグッズの独自規格化、通信環境の拡充、料金支払いの自動化など、ビジネスユースはもとより、観光や「普段使い」できる「敷居の高くないホテル環境」が構築されているためだ。従来の「都市型ホテル」の機能を凝縮、「誇りをもって宿泊できるホテル」を目指している。

 6月24日、アパホテル118番目のホテルとして、またアパグループが進める「頂上戦略」で20棟目として開業した「アパホテル 半蔵門平河町」だが大きな特徴がもう一つある。

 アパホテルが初めて操業した「地方自治体とのコラボレーションホテル」という側面だ。

 24日、同ホテル1階ロビーで開かれた「開業記者発表会」。

 

山形県民に向け23室を低額解放

都所有の遊休地案件も近く操業

 

 同会見にはアパグループの元谷外志雄代表、アパホテル代表取締役社長である元谷芙美子氏、そして有限会社共栄社代表取締役会長である小河原健氏の3名がスピーカーとして出席した。

 その中で元谷代表は「不動産取得価格が高騰傾向にある中、我々の『頂上戦略』達成を考えた時、土地取得によらないホテル開発の可能性を摸索した」と話す。

 同社の「頂上戦略」、正しくは「中期五ヵ年計画『SUMMT 5』」と呼ばれる事業計画は順調に進展。当初の目標だった「5年間で7500室」は7840室(33棟:設計・建設中含む)と大幅に超過。現在は上方修正され、15年3月までに1万室達成を目指している。

 元谷代表は「この『半蔵門平河町』が立地する土地は山形県が都心に所有していた土地。開発計画はコンペ方式が採用され、我々のビジネスプランが一等を取った」と語り「総部屋数231室のうち10%、23室は山形県民の方々へ低価格(一泊4940円)で提供させてもらう」「ロビー、全室に山形県の観光・物産関係のパンフレット配布するなど、山形県の魅力を発信していく」「場所柄、議員の方々の利用も広がると見ている」「『半蔵門平河町』だけで、山形県民の皆さんから300件以上予約の連絡をいただいた。しかし、毎日用意できるのは23室。申し訳ないが、お泊りいただけない方も出てくる」と謝意を伝えた。

 記者会見で元谷芙美子社長は「コンペでは『素晴らしい企画』との評価を、山形県とその第三者機関からいただいた。都内では両国、そして巣鴨の案件でも、やはりコンペを経て勝ち取ってきたことは、運営会社の社長として、大変誇らしく思っている」と語り、「東京オリンピックに向けて、ライバルも沢山出てきた。成功している我々のビジネスモデルも各所で研究されている。代表の下、結束して『熱い会社』であり続けたい」と続けた。

 発表会に出席した共栄社の小河原会長は「『アパホテル 半蔵門平河町』で開業する『和バル―銀―』では、山形県産のワインを数多く取り揃えるほか、日本酒も山形県産。またお米も『つやひめ』など山形県産を提供していく」と語った。

 同社はこれまではアパホテル内に和風ブランド「銀ゆば」を16店舗展開してきた。17店舗目となった今回、和風のバール(イタリア、スペインなど利用される飲食店。喫茶店と居酒屋の中間的な存在)をコンセプトに新形態で出店した。

 会見後に行なわれた質疑応答で元谷代表は「地方自治体が都心に遊休地を所有されているケースは多い。また東京都との間でも遊休地の有効活用でコンペも進んでいる」と語った。

熱に関連する単語の検索:自治体 地方

前の記事:一衣帯水 河南書画家東京特別展
次の記事:豪華に「東京国際コンサート」

分享到: 收藏