中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

推定100歳の巨大葛根発見3本で重さ合計35キログラ
2012-06-22 14:40:35   From:   コメント:0 クリック:

 湖南省湘潭市雨湖区先峰郷の胡菊華さんが見つけた巨大な葛根(=写真)。特大級の根は3本見つかり、重さの合計は35キロ。根の大きさから...

 湖南省湘潭市雨湖区先峰郷の胡菊華さんが見つけた巨大な葛根(=写真)。特大級の根は3本見つかり、重さの合計は35キロ。根の大きさから見て、100年前後生きている株でと推定されている。
 胡さん宅の客間には3本のうちの1本が置かれていた。根は3つに切られていたが、元は洗濯に使う洗い棒のような形だったという。長さは1メートル前後で最も太い部分の直径は20センチ。
 「1本は食べてしまったけど、それは15キロくらいで、もう1本は20キロ以上。でもこれだけじゃなかったのよ」。胡さんが葛根を掘りに出かけたのは3月12日で、岳陽市平江県の山の中で見つけた。寺の住職と一緒に作業したが、最初は1本数キロのものばかり採れた。しかし目立たない場所に葉の茂る場所を見つけ、掘ってみると同じ場所から大きな根が2本出てきた。丸1日かけて2メートル近く掘り、枝分かれした根を数本切って何とか引っ張り出すことができたという。
 湘潭市薬品検査所の職員に問い合わせたところ、胡さんの葛根は野生の株で100年前後生きている可能性が高いとのことだった。職員によると、葛根は全ての部位が使える有用な植物で、「アジア人参」の呼び名も持つ。国家衛生部門にも薬用と食用の両方が可能な植物として認定されている。湖南省内の山地では栽培も行われているが、野生の株が見つかることは非常に稀だという。
 「うちで煮た分は高麗人参と似ていたから食べてしまったの。もう1本は人にあげてしまったわ」。残りも必要な人がいれば分ける予定だが、代わりに近くの寺院の台所の修理を手伝って欲しいとのことだった。

熱に関連する単語の検索:推定 100 巨大

前の記事:大学宿舎に長城レンガ取り壊しで数百見つかる
次の記事:空から紙幣が降ってきた!マンション住人に全額返る

分享到: 收藏