中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

「改組 新 第一回日展」が開幕
2014-11-06 16:34:54   From:日中新聞   コメント:0 クリック:

106年の歴史改め、新風「改組 新 第一回日展」が開幕 日本最大の公募美術展として「改組 新 第1日展」が10月31日、国立新美術館で

 
106年の歴史改め、新風
「改組 新 第一回日展」が開幕  

 日本最大の公募美術展として「改組 新 第1日展」が10月31日、国立新美術館で開幕した。今回の総応募点数は5科あわせて1万2638点。前年比一割減で推移したものの、2288点が入選(新入選は400点)を果した。
 公益社団法人日展は今年7月末、昨秋起きた書部門の入選事前配分問題に端を発する一連の報道の総括として、理事長の交代を含む大幅な審査・組織改革を発表した。
 新理事長には奥田小由女氏が就任したもので、また106年の歴史で初の外部から理事・監事を迎えるなど大幅な組織改革を行っている。
 改組され、新たに船出を果した「改組 新 第1回日展」。
 開会の挨拶に立った奥田理事長は「国立新美術館における第1回を開催し、大勢の方々にご出席いただけることは、日展作家としても、また運営する側としても待ち望んでいたこと。これ以上の幸せはない」と冒頭に感謝の意を伝えた。
 また、今回の改組について奥田理事長は「今年で107年目を迎える日展だが、今日まで全5科が研鑚と努力を重ね、日本の美術振興に寄与してきたものと自負してきた。しかしながら、昨年10月には日展の審査に関する件が報道され、多くの方々にご心配を掛けた。報道を受け、我々は第三者委員会を募り、日展全体をくまなく調べてもらった。その結果を真摯に受け止め、日展の全てを改革することにした。全5科の者全てが襟を正し、社会に受け入れてもらえるような新しい日展を生み出すことが大きな目標となると考え、推し進めてきた。第1回の開催は皆が襟を正して改革を実行し、初めて成り立ったもの」と、これまでの経緯と、開催に至った喜びを改めて語った。
 今回の応募作品の審査について、各科の審査主任らによる感想が公益社団法人日展のホームページで公開されている。
 奥田理事長は「今回から外部審査員を各科3名ずつ動員し、より公正で透明性を増した審査となった。こういったことは今までの日展では一度もなかったこと。これまでは作家が全てを行ってきたが、今回の件で日展の扉を大きく開き、外の目や空気を入れて、新しい日展として蘇ろうとした。その結果、素晴らしい審査が出来たと思っている」と語った。
 また「今回は日展作家が心を一つにし、必死の想いで制作した作品ばかりが並んでいる。多くの方に新しく生まれ変わった日展を是非ご覧いただきたい。今後も日本美術のさらなる発展のために5部門が協力し、また公益法人としての役割を自覚し、美術の力を以て社会に貢献できるよう引き続き精進していきたい」と締めくくった。


熱に関連する単語の検索:改組 第一回日展

前の記事:豊道春海中国個展50周年記念 豊道三代書道展を開催
次の記事:衆芳所在-東方芸術展開く

分享到: 收藏