中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

アグネス・チャン、南スーダン報告会(3)
2015-09-23 15:03:52   From:篠原功   コメント:0 クリック:

アグネス・チャン日本ユニセフ協会大使は4月3日から4月9日まで南スーダンを訪問した。その報告会がこのほど日本ユニセフ協会で行なわれた。その報告第三弾。




アグネス・チャン日本ユニセフ協会大使

「南スーダン」訪問報告会(3)

女性は「性の奴隷」「労働要員」に
職業訓練所は若者に「夢」を与える

 長年にわたる紛争の末、2011年7月に独立を果たした南スーダン。しかし、わずか2年半後の2013年12月に起こった武力衝突によって国内外に200万人の避難民を出す事態となった。現在も不安定な治安状況は続き、特に北部地域を中心に戦闘が続いており、子どもたちにも多くの被害が及んでいる。アグネス・チャン日本ユニセフ協会大使は4月3日から4月9日まで南スーダンを訪問した。その報告会がこのほど日本ユニセフ協会で行なわれた。その報告第三弾。
 
 4月8日9時、国連機でジュバからヤンピオへ。到着すると早速、西エクアトリアル州知事を表敬・取材をする。ヤンピオは南スーダンで唯一戦闘がない。地理的に南に位置しているので緑も多く、潤いを感じさせる。
 州知事は元ユニセフ協会の職員。国家の繁栄のために教育がいかに大切かを強調していた。「暇を持て余している男が一番やっかい。教育を施し、職業を持たせて経済を発展させることで平和を維持することだ」と熱く語った。
 このあと州の教育大臣や児童一時保護施設を訪問した。施設では武装勢力「神の抵抗軍」から解放された女の子を取材した。戦争になると子どもの拉致が増える。子どもたちを兵士にするためだ。また、女性は「性の奴隷」になってしまう。ユニセフではそんな危機的状況下の子どもたちの保護に力を入れてきた。しかし、まだまだ十分ではない。
 解放された一人の女の子は妊娠していた。「性の奴隷」としてだけでなく、労働で酷使された――食べ物を探す。水を運ぶ。芋を掘る。木の実を集める。そんなことを5年間も続けてきた。彼女の母親は最近見つかった。
 ヤンピオの小学校を訪問した。小学校には制服があり、清潔な環境だった。この小学校では平和教育やHIV/エイズ予防等のライフスキル教育を行なっていた。午後から若者を対象にした職業訓練所を訪問した。ちょうど修了・卒業式が行われるというのでアグネス大使は来賓として出席した。
 この訓練所はユニセフや日本政府が支援していた。木工、建築、縫製、自動車運転などを3ヵ月間かけて教えていた。訓練を受けた若者たちは誇り高く、希望に燃えていた。卒業式には多くの政府関係者が来賓として参加した。この日、20人の若者が晴れ晴れとした表情で卒業していった。




 
◆平和教育は「平和維持」に繋がる

 職業訓練所でアグネス大使は若い女性が作ったドレスを買った。アグネス大使が買ったドレスを作った女性は、生徒募集で合格し、ミシン、布、糸、ハサミの扱い方を訓練されて見事なドレスを作り上げられるようになった。彼女はショップを開き、さらに将来的にはジャーナリストになりたいと目を輝かせていた。
 職業訓練所では、1ヵ月に20日間、合宿しながら訓練を受けることになる。この職業訓練所に通うために自分の家から4日間も歩いてこなければならないので通うことはできない。
 「安全な水があり、電気も使える。このような施設を増やせば若者は夢を見ることが出来ると思った」とアグネス大使は語った。地元報道機関から取材を受けた後、国連機でジュバへ戻る。夜は現地ユニセフチームや日本大使、さらにJICA所長らと会食。訪問中に得た情報等を提供・報告した。
  4月9日午前、アル・サバ小児病院を訪問する。病院は栄養不良の子どもたちでいっぱいだった。2歳4ヵ月の子どもは栄養失調から抜け出し、歩ける、話せということで自宅に帰すことになった。1歳10カ月の子どもは父親と一緒に来ていた。この父親は自動車修理工として働き、月1300南スーダン・ポンドの収入を得ているが、南スーダンでは一部の富裕層が裕福な暮らしを営み、物価を吊り上げ、庶民の生活は苦しい。この男性は「家賃が150南スーダン・ポンド、トマトが100南スーダン・ポンドだから生活が苦しい」と暗い表情で語った。
 特に1歳から3歳までの子どもは栄養士失調になりやすい。病院に通える子どもはまだ恵まれているほうだ。一旦病気になると治る子ども、治らない子どもとさまざまだ。「現在、世界中でいつ果てるともわからない紛争が行なわれている。平和教育が戦わないこと教え、平和維持に繋がっている。そのことを多くに人に知ってほしい」とアグネス大使は力説した。(続く)
 写真提供(C)日本ユニセフ協会 2015 Mariko.Miura。

熱に関連する単語の検索:戦争の犠牲者は子ども

前の記事:中国・崇山少林寺で「世界伝統功夫養生大会」
次の記事:『小苹果』で今年もステージ盛上げる

分享到: 收藏