中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

中国の青春恋愛小説『李凉川』(愛了你這麼多年)大ヒット
2015-09-28 14:12:23   From:篠原功   コメント:0 クリック:

中国で青春恋愛小説が大ヒットしている。その小説は左瞳さん(本名:趙琳さん)が書いたもので、彼女の恋愛小説は大変人気があり、中国の出版社からすでに6冊を世に送り出している。






青春恋愛小説『李凉川』(愛了你 這麼多年)大ヒット
 
作家の左瞳さんは首都大学大学院生
学生・バイト・作家と超多忙な日々送る
 
 中国で青春恋愛小説が大ヒットしている。その小説は左瞳さん(本名:趙琳さん)が書いたもので、彼女の恋愛小説は大変人気があり、中国の出版社からすでに6冊を世に送り出している。このうち最も人気が高いのが『李凉川』(愛了你 這麼多年)で、すでに3部作まで出ており、近く4部作目を出版する。
 左さんは、幼い時から読書好きで、14歳から小説を書き始めた。19歳の時に恋愛小説を6冊書いた。その小説が出版社の目に止まり、小説家として本格的にデビューが決まった。今や左さんの小説が書店に並ぶと見る見るうちに売れ切れになり、「海賊版」まで出されるほど。



 
◆売れ過ぎて「海賊版」まで出るほど
 
 左さんは中国では天津理工大学でコンピューターを専攻した。幼い時からあれこれと想像するのが大好きな「夢見る乙女」――頭に浮かんだストーリーを次々と文章にしていった。さらに左さんは文才に恵まれていたらしい。
 「大学に小説を専門にする学部があったら、入学していたと思いましたが、ありませんでしたので理工系を専攻にしました。でも決して違和感はありません。私の小説を読むと中国の今の若い人がどのようなことを考えているか良く解りますよ」と語る。
 数年前に日本に来て現在、首都大学大学院1年生として学び、夜のアルバイトを終えると、深夜に作家活動というわけで、かなりハードな日々だが、夢を持ち続け、自分の目標に向かってただ一筋。果敢にチャンレンジを続けている。

熱に関連する単語の検索:李凉 多年 青春

前の記事:「馬驍・王荻地二人展―馬艶水墨画展」
次の記事:シャングリ・ラ ホテル 東京 クリスマスケーキ予約

分享到: 收藏