中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

「征服買わなきゃ転校だ!」小学校が卒業生に制服購入
2012-08-08 15:53:41   From:人民日報海外版.日中新聞日本語版522号   コメント:0 クリック:

 雲南省昆明市の小学校で卒業間際の6年生に制服の購入を強要する出来事が発生。保護者たちが学校に疑問を訴えると「買わなければ転校させ...


 

 雲南省昆明市の小学校で卒業間際の6年生に制服の購入を強要する出来事が発生。保護者たちが学校に疑問を訴えると「買わなければ転校させる」といわれたという。県教育局は学校に対し、卒業生の制服購入の取りやめを命じた。
 告発は中国版ツイッター「微博」に寄せられた。「あと1カ月で卒業する生徒に制服を買わせようとする学校がある」。つぶやきは市長ホットラインと法曹の著名人の元へも送られた。「石林に住む親戚の子が母親に懇願したらしいわ。『先生に何もいわないで。節約するから、お小遣い減らしてもいいから、先生に文句をいわないで。でないと転校させられるかも』。石林県南門街紫玉小学校では卒業生にとんでもない餞別をくれるようね」
 つぶやきは次々と転載され、雲南省教育庁党組書記で庁長の羅崇敏の元にも届いた。その後微博上には石林県対外宣伝室弁公室、石林県新聞弁公室より「石林県教育局にはすでに伝え調査も開始されています。結果は後日に報告します」とのメッセージが発された。
 同校で生徒に事情を伺ったところ、6年生数人が「制服を買うのに採寸をした」と証言。
 同校の張永校長は「午前中に教育局の職員が調査に訪れ、制服の購入を取りやめるよう命じられた」と語る。制服は2年前に統一されたが、その後生徒たちの成長に伴いほつれや身体の入りきらない状態が目立つようになったため、保護者との相談の上で6年生も含む買い替えが決定したのだという。出稼ぎ子女の家庭の経済状況なども踏まえ、価格は1セット45元まで値下げ交渉したとのことだ。
 「買わなければ転校」の発言は否定。「もし事実なら、教師を特定して処罰する」
 

熱に関連する単語の検索: 征服

前の記事:深山に隠れ住む兄妹「野人」に身体は異常に変形
次の記事:李錦記グループの国際戦略

分享到: 收藏