中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

「2015東京・中国映画週間」レセプションパーティー
2015-11-09 18:17:42   From:篠原功   コメント:0 クリック:

「2015東京・中国映画週間」レセプションパーティーが10月23日午後7時から、グランドプリンスホテル高輪で開かれた。


 
「2015東京・中国映画週間」レセプションパーティー
 
女優の栗原小巻さん、映画監督の滝田洋二郎氏挨拶
会場は詰め掛けた1000人余りの熱気であふれる
 
 「2015東京・中国映画週間」レセプションパーティーが10月23日午後7時から、グランドプリンスホテル高輪で開かれた。パーティーには中国の映画監督・俳優をはじめ、中国大使館の劉少賓臨時代理大使、日中文化交流協会副会長を務める女優の栗原小巻さん、映画監督の滝田洋二郎氏、女優の藤原紀香さん、原田義昭衆議院議員、日中協会の白西紳一郎理事長、中国大使館の陳諍・文化参事官らが出席。会場は詰め掛けた1000人余りの人たちの熱気であふれた。
 
 司会を務めたのはお笑い芸人の「ココリコ」。「日中映画祭」10周年を記念してステージ上で華やかに世界各国の国旗をデザインした「着物ファッションショー」が行われ、レセプションパーティーの幕が切って落とされた。
  日中電影節実行委員会の耿忠理事長の挨拶に続いて中国大使館の劉少賓臨時代理大使が挨拶した。劉氏は「中国は世界第二位の経済大国になったが、中国は世界第二位の映画大国でもある。中国の映画や文化は、中国を世界中の人たちに知ってもらい、理解してもらう手段。映画や文化交流は相互理解で重要な役割を担っている」
 「2006年に東京・中国映画週間が始まり、今年は10年目に当たる。この間、上映された映画は100本以上に上る。これらの映画は文化交流のために大きな役割を果たしてきた。今回も10本の映画を上映、さまざまな視点で中国の文化や生活を紹介して反響を呼ぶだろう」
 「映画を通して中国の生活、人々の心の世界を深く理解できると思う。今回、特別上映されるのは中国の巨匠・呉天明監督の映画だ。呉監督は映画の先駆者として我々の記憶に永遠に残るだろう。今回の映画週間を通じて中日文化交流がさらに深まることを期待したい」と述べた。
 原田義昭衆議院議員は「日中映画祭が10年という歳月の中でしっかりと育ってきた。現在、日中間は政治・経済が難しいところにあり、上手くいっていないが、映画交流を通じて仲良くなれると信じている。5年先に東京オリンピック・パラリンピックが行われ、世界中の人たちが日本を訪れる」
  「私は10年前に高倉健さんが主演した日中合作映画『単騎、千里を走る』を観た。高倉健さんは昨年亡くなったが、中国国民に愛され、多くのファンを持っている。映画週間が映画や文化を向上させ、両国の人々が仲良くなることを心から祈りたい」と期待を込めた。



 





◆女優の栗原小巻さん「映画交流で平和の道を」
 
  女優の栗原小巻さんは『サンダカン八番娼館 望郷』を観た中国の著名な識者に「日本人の誠実さを見た」と感想をもらったことを紹介し、「中国の芸術家の皆さんに純粋な心、人間性、不屈の魂を感じることができる。日中の文化交流は人と人、心と心の交流。来日の芸術の皆様を熱烈歓迎する。映画祭を支えてくれている関係者に心より敬意を表したい。日中映画交流・文化交流を通じて着実に平和への道を歩んでいると確信している」と述べた。
  ここで中国から来日した映画監督や俳優陣が紹介され、それぞれ短いコメントを述べた。この後、日中映画祭が10周年を迎えたこと、今後も友好の懸け橋となることを祈願してゲスト全員で「くす玉」を割った。
  さらに女優の藤原紀香さんと滝田洋二郎監督が乾杯の音頭に先立って挨拶した。藤原さんはクァク・ジョヨン監督の最新作『更年奇的な彼女』で日本語吹き替え版声優を務めた。「病に冒された女性が一人の男性に守られ、立ち直って行くハートフルな映画です。声を担当させていただいたが、たくさん泣きました。日中間にはいろいろな問題があるが、皆さんと一緒に乗り越えられると信じています」と語った。
  また、滝田監督は「中国の映画は現在、第五世代の監督の影響を強く受けている。呉天明監督の力強く、感動的な映画に改めて感服した。いろいろなところへ連れて行ってくれる。映画を通じて北京や上海にたくさんの友人ができた。その友人たちと世界を渡り合って映画を作ろうと約束している。映画を作りアジアや世界に発信していきたい」と決意を語った。
【写真】上から中国から来日した映画監督と俳優、挨拶する中国大使館の劉少賓臨時代理大使。日中文化交流協会副会長を務める女優の栗原小巻さん、女優の藤原紀香さん、着物ファッションショーの模様。

熱に関連する単語の検索:東京・中国映画週間

前の記事:華やかに「2015東京・中国映画週間」オープニング
次の記事:「第23回全日中展」―中国から芸術家来日、日中芸術大交流

分享到: 收藏