中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

海外国別ユーザーリアクション予測ツール提供
2015-12-22 17:56:59   From:篠原功   コメント:0 クリック:

トレンダーズ㈱は、国別のユーザーリアクション予測を可能とするインバウンドコンテンツマーケティングツールの提供を開始した。




トレンダーズ株式会社

「ZEKKEI Japan」運営のトレンダーズ㈱

海外国別ユーザーリアクション予測ツール提供
インバウンドコンテンツマーケティングに活用

  訪日外国人観光客向けメディア「ZEKKEI Japan」を運営するトレンダーズ株式会社(東京都渋谷区、代表:岡本伊久男、東証マザーズ上場:証券コード 6069)は、画像コンテンツへの海外ユーザーリアクションデータをもとに開発したアルゴリズムにより、国別のユーザーリアクション予測を可能とするインバウンドコンテンツマーケティングツールの提供を開始した。
 訪日外国人観光客向けメディア「ZEKKEI Japan」では、プロカメラマンが撮影した多様な画像コンテンツを掲載しており、その数は1700を超えている。トレンダーズはこの画像を保有している㈱アフロとの連携により、全ての画像に複数のキーワードタグを設定し海外ユーザーの国別に分析をすることで、コンテンツに対する国別のユーザーリアクション予測が可能となる独自のアルゴリズムを開発した。
 例えば「色」を表現するキーワードでは、香港では「オレンジ」、タイでは「ピンク」、台湾では「赤」へのユーザーリアクションが大きくなる傾向にある。設定キーワードは3000以上あり、今後もコンテンツ増加に合わせて適宜拡充していく。

5000万超のデータポイント分析により
国別ユーザーリアクション予測が可能に

 このアルゴリズムを活用することで、企業のインバウンドマーケティングでのWEBサイト・SNS・動画・店頭POPなど、あらゆる領域のコンテンツ制作においてターゲットとする国のユーザーリアクションを事前に予測・検証できるようになり、より効果的でエンゲージメントの高いコンテンツ制作が可能となる。
 また、このアルゴリズムはコンテンツ制作のみならず、コミュニケーション設計にも活用することができる。なお、現時点で対応しているのは台湾・香港・タイの3カ国となるが、データポイントの拡充に伴い対応国は順次増やしていく。
 また今後は、「ZEKKEI Japan」のオーディエンスデータから広告主に最適なターゲットユーザーを自動抽出するオーディエンスプロファイリングにより、高精度な海外向け広告のターゲティング配信を開始する予定。
 国によって大きく異なる国民性や文化、日本に対する感情にどう対応するかは、企業のインバウンドマーケティングにおける大きな課題のひとつ。トレンダーズでは今後も、国別のユーザーリアクション予測とオーディエンスプロファイリングの活用により、より精度の高いインバウンドマーケティングを実現していく。
・ZEKKEI Japan http://zekkeijapan.com/
TM Copyright(c)2001-2015 by Kyodo News PR Wire All Right Reserved

熱に関連する単語の検索:トレンダーズ㈱

前の記事:コシノジュンコさんが仮囲いプリントをデザイン
次の記事:マカオ航空 福岡/マカオ線開設3月から週4便に

分享到: 收藏