中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

「すしざんまい」――㈱喜代村代表取締役社長 木村清氏が単行本を出版
2016-04-21 14:03:15   From:篠原功   コメント:0 クリック:

「すしざんまい」が開業から15周年を迎えた。そこで木村清社長の成功の軌跡と経営哲学満載の単行本「『マグロ大王』~ダメだと思った時が夜明け前~」を講談社から刊行した。



今年の初セリで落札したマグロを解体する木村清社長
 


マグロの解体に挑む木村社長(HPから)

 「すしざんまい」――㈱喜代村代表取締役社長 木村清氏が単行本を出版
 
『マグロ大王』~ダメだと思った時が夜明け前~に反響続々!
 
「感動」が人を動かす!なぜ、売れるのか?
なぜ、儲かるのか?初めて明かす「商売の原点」満載!
 
 「すしざんまい」は2001年4月、築地場外市場の「本店」オープンから開業15周年を迎える。これまで順調に業績を伸ばし、「すしざんまい」は関東地区をはじめ、九州、北海道、大阪、金沢、愛知と店舗を拡大し、現在、50店舗をチェーン展開している。そこには「すしざんまい」を統率する㈱喜代村代表取締役社長・木村清氏の斬新な発想と確かな実行力があった。そこで「すしざんまい」は、開業15周年に当たる4月、木村社長が果敢に逆境を乗り越え、飽くなき挑戦を続け、今日の「すしざんまい」を築いた成功の軌跡と、経営哲学満載の単行本「『マグロ大王』~ダメだと思った時が夜明け前~」を講談社から刊行した。



 
 木村社長は、1952年、千葉県葛飾郡関宿町(現・野田市)に生まれた。少年時代にF-104のパイロットになることを熱望し、中学卒業後、15歳で航空自衛隊に入隊した。18歳で大検に合格し、資格を得て、夢の実現に向けて着実に突き進んでいた。ところが悪夢は突然やってきた。目を患うほどの交通事故に遭遇したのである。パイロットにとって視覚を弱体化させることは致命傷だ。やむなくパイロットの夢を断念することになった。
  1974年に航空自衛隊を退官。その後、司法試験に挑み、中央大学法学部法律学科(通信教育課程)に入学する。同時に百科事典のセールスのアルバイトなどを経て、同年通教で勉学に励む傍ら、大洋漁業(現・マルハニチロホールディングス)の子会社の新洋商事勤務で食品業界のノウハウを学んでいった。
  1979年9月、満を持して現在の会社の前身である木村商店を創業した。そこで魚介類の仕入れ、卸売り、養殖、弁当販売、移動式カラオケ、レンタルビデオ、屋台村など、ビジネスの萌芽を俊敏な感性でキャッチし、何でも手掛けた。その数はなんと90種の事業に及んだ。
  1985年、喜代村を設立。2001年4月、築地場外に日本初の年中無休24時間営業の寿司店「すしざんまい本店」を開店。日本で一番安くてうまい、行列ができる寿司チェーンとして国内はもとより、海外からの観光客の圧倒的な支持を得て、急成長を続けている。「マグロ大王」の愛称も国境を越えて世界中で知られるところとなっている。
 
◆人生、仕事を意義あるものにしたいと願う人の指標に
 
 今回出版された『マグロ大王』には「ダメだと思った時が夜明け前」という副題が踊る。さらに帯封には「『感動』が人を動かす!」「なぜ、売れるのか?なぜ、儲かるのか?初めて明かす『商売の原点』」といった帯文が勢いよく迫ってくる。
 2013年、築地初セリで1億5540万円の本鮪落札で一躍有名になった。近年、アジア、アフリカ、南太平洋諸国への漁業支援などにも力を入れている。人生、仕事を意義あるものにしたいと願う人、一歩踏み出したいが、どうしたらいいのかわからない――そんな悩みを持つ人、苦境にある人にやる気と勇気をもたらす。同書には心に響く、ホンモノ・骨太の人生訓や経営哲学が満載だ。
 感動に不況はなし!斬新な発想と抜群の行動力で挑み続ける木村社長の人生・経営哲学の真髄と原点が初めて明らかにされる。「人はなんのために生きるのか!」――日本の寿司業界に革命を起こした男の熱きメッセージが手に取るように伝わってくる好著だ。
 同書の内容は次の通り。
▽第一章「人は涙を流すほど悔しい状況に追い詰められた時こそ、底力を発揮するのです」
▽第二章「壁は、先に進めるという予兆なんです」
▽第三章「ピンチは、常に新しいチャンスなのです」
▽第四章「三日で店ができなきゃ、商売じゃない」
▽第五章「試してもみないで、無理だと言うな!」
▽第六章「人材は夢とロマンが育てる」
▽第七章「すしざんまいの味から日本の味へ、日本の味から世界の味へ」
【2016年4月7日発売 講談社:定価1400円(税別) 四六判240ページ】

熱に関連する単語の検索:「すしざんまい」

前の記事:上海で日本僑報社の新刊発表会を開催
次の記事:笹川平和財団、マレーシアの女性議員招き、ムスリム民主化で講演会

分享到: 收藏