中国語  日本語
ホーム > デジタル記事 > 記事全文

書聖 王義之のふるさと「臨沂市 歴史と文化展」
2016-04-21 15:20:13   From:本紙記者   コメント:0 クリック:

このほど「書聖 王義之のふるさと-臨沂市 歴史と文化展」が開催された。


訪日団と記念撮影

書聖 王義之のふるさと「臨沂市 歴史と文化展」

東京中国文化センターでカルチャーウィーク
伝統と歴史が香る「臨沂市」の魅力を発信!

 4月18日から22日まで東京中国文化センターで中国山東省の臨沂(りんぎ)市人民政府並びに東京中国文化センター、「書聖古里・臨沂市 歴史と文化展」実行委員会の共催で「書聖 王義之のふるさと-臨沂市 歴史と文化展」を開催した。(公社)日中友好協会、東京藝術院が協力。中国大使館、中国国家観光局駐日本代表処、(一社)毎日書道会、(一財)日本中国文化交流協会、(一社)日中協会、(公財)日中友好会館、全日本華人書法家協会、中文導報社が後援した。

 山東省南東部に位置する臨沂市は、書聖「王義之」のふるさと、三国志の名軍師「諸葛亮」の出身地として著名なところ。今回、林国華副市長を団長とする訪日代表団が来日、豊かな自然、歴史遺産に恵まれた臨沂市の「観光・産業貿易発展」に向けた「カルチャーウィーク」を開催することになったもの。

◆「特別揮毫会」で文化交流拍車、特色ある文物の展示にも関心が

 「東晋」の政治家だった「王義之(303~361)」。従来の書法を飛躍的に高めたその「書」は、中国の歴代の皇帝に愛好されたことから今日、書を学ぶ、書に親しむ人々には「書聖」として広く知られている。
 その故郷が、中国山東省の南東部に位置する「臨沂市」。旧石器時代の遺跡に始まり、「商」「周」の国づくりの基礎となった土地柄は、現代に至るまで特色ある文化遺産を数多く育んできた。
 東京中国文化センターで開催された「臨沂市 歴史と文化展」会場には、数多くのパネル、文物が展示され、「臨沂市」が三国時代の名軍師として知られる「諸葛亮」の出身地であるほか、1972年「孫子兵法」の新発見となった「孫ピン兵法」の「竹簡」が出土した「銀雀山漢墓」の存在が見てとれた。


代表団団長であり、臨沂市副市長の林国華氏


中国大使館の陳諍文化参事官


臨沂市観光局の支富増局長


前内閣特命大臣で参議院議員の山本一太氏


特別揮毫会


注目を集めた展示品

 また、黄海に面し、中国物流網の基点として急速な発展を遂げる一方、屈指の天然温泉を抱く自然豊かな憩いの地であることが写真とともに明記されていた。このほか数多くの民芸品・玩具、硯や織物、染物など、特色ある文物が所狭しと陳列・展示されていた。
 18日には開幕式典が催されたほか、臨沂市書法家協会の龍岩主席らによる「特別揮毫会」、臨沂市観光局の支富増局長らによる「中国臨沂市(東京)観光説明会」が併催された。
 式典では、中国大使館より陳諍文化参事官、前内閣特命大臣で参議院議員の山本一太氏、同じく参議院議員の浜田和幸氏らが出席、同展開催を祝った。

◆「中国臨沂市(東京)観光説明会」併催、「王義之」の旧居巡るツアーも 

 特に開幕式典は「特別揮毫会」「開幕式典」「中国臨沂市(東京)観光説明会」の3部構成で華やいだ。
 第一部は「特別揮毫展」として、今回来日した訪日代表団より臨沂市書法家協会主席である龍岩氏、同協会副主席兼秘書長である張栄磊氏が揮毫。日本側は後援団体である毎日書道会の永森蒼穹理事、同じく書道会総務の山中翠谷氏がそれぞれ書をしたためた。続いてメインイベント「開幕式典」が開催され、まず、最初に熊本県で起きた震災被害者に向け出席全員が黙祷、哀悼の意を示した。
 その後、来賓の紹介、訪日代表団の構成メンバーらが紹介され、主催側を代表して今回の代表団団長であり、臨沂市副市長である林国華氏がマイク前に立ち挨拶した。
 続いて来賓からの祝辞へと移行。中国大使館の陳諍文化参事官、前内閣特命大臣で参議院議員の山本一太氏、参議院議員の浜田和幸氏、そして今展の協力団体でもある日中友好協会橋本逸男副会長が祝辞を述べた。
 式典終了後、会場はそのままにして第三部の「中国臨沂市(東京)観光説明会」へと移行した。
 大型テレビモニターでの映像を見ながら、臨沂市観光局の支富増局長、臨沂市商務局の王安春副局長、臨沂市商城管理委員会の王東副主任らが次々にマイクを握り、観光の特色・見所や物流を軸とした都市発展状況、最新のビジネス環境について詳しく紹介した。
 場内で配布された資料では「お勧めのツアーモデル」も4ルートを紹介。書聖・王義之の旧居から「孫子兵法」「孫ピン兵法」の竹簡が出土した銀雀山漢墓・竹簡博物館などを巡るコースや、国家A級の自然公園を巡るコース、温泉と自然を満喫するコースなどが提案された。
 
  

熱に関連する単語の検索:文化展 王義之 臨沂市

前の記事:笹川平和財団、マレーシアの女性議員招き、ムスリム民主化で講演会
次の記事:化粧品ブランド「MACHIKO」 中国テレビ通販で販売中

分享到: 收藏