中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

対外貿易の安定的成長を促進する政策措置を検討・確定
2012-09-14 13:37:47   From:   コメント:0 クリック:

【新華社北京9月13日】国務院の温家宝首相は12日に国務院常務会議を召集し、対外貿易の安定成長を促進する政策措置を検討・確定すると...

  【新華社北京9月13日】国務院の温家宝首相は12日に国務院常務会議を召集し、対外貿易の安定成長を促進する政策措置を検討・確定するとした。

   対外貿易の発展をサポートするために、会議では『対外貿易の安定的成長の促進に関する若干の意見』を通して討論された結果、以下の政策措置を確定した。

   (一)輸出税還付の進度を加速し、正確かつタイムリーに税金の還付を確保する。

   (二)融資規模を拡大し、融資コストを削減し、商業銀行が小規模・零細企業に対し貿易融資を拡大させようとすることを支持し、条件を満たす輸出企業に対するローンを増加する。

   (三)輸出信用保険の規模とカバー範囲を拡大し、特に小規模・零細企業への信用保険の発展に注意を払う。短期の保険業務を拡大し、中小企業における国際市場の開拓を支持する。大型関連設備の輸出融資保険に関する特別手配をしっかりと実施する。

   (四)貿易の利便性レベルを向上する。審査手続きを簡素化し、通関効率を向上し、通関コストを削減する。有効的監督管理を保障する前提において、属地での通関申告、港湾での検査・通過の適用範囲を一部のB類企業まで拡張する。更に法定検査検疫リストを調整・削減する。2012年四半期における全ての法定検査検疫物に対する輸出入の検査検疫料金を免除し、2013年より削減後の検査検疫料金の徴収基準を執行する。

   (五)貿易摩擦に適切に対応し、我が国の輸出企業の合法的権益を保障する。輸入貿易救済を法に則り実施し、国内産業の安全を保護する。企業が地域・サブ地域経済協力の連携メカニズムと既に発効した自由貿易協定を有効的に利用することを奨励する。

   (六)輸入を積極的に拡大し、先進技術設備や重要な部品及び人々と密接に関わる生活必需品への輸入を重点的に増加し、企業による技術改造を支持し、貿易のバランスを促進する。

   (七)外国貿易の国際市場における配置を最適化し、企業によるアフリカ、ラテンアメリカ、東南アジア、中东欧などの新興国市場の開拓を支持する。

   (八)外国貿易の国内地域における配置を最適化し、中西部地域の対外開放を拡大し、辺境地域の省・区が周辺国家に対する経済貿易協力の拡大を推進する。会議では各地区、各関係部門にしっかりと政策を実行させ、対外貿易形勢における監視測定・審判を強化し、タイムリーに企業に対するサービスをしっかりと実行すると規定されている。

   知的財産権の侵害及び偽造・粗悪行為への打撃を強化し、犯罪を有効的に処罰するため、会議では『知的財産権侵害及び偽造・粗悪商品製造・販売の取締りにおける行政執行と刑事司法間の接続に関する意見』を討論して通過した。『意見』では次のように規定された。

   (一)行政法執行機関は法に則り知的財産権の侵害と偽造・粗悪などの違法行為を取り締まる作業中に、違法事実が犯罪を構成する疑いがあり、法に則り刑事責任を追及する必要があると発見された場合、関連規定に従い、同級の公安機関へ案件を移送する。

   (二)行政執行機関は法律を執行し検査を行う際と告発・クレームを受け取る際には、知的財産権の侵害と偽造・粗悪などの違法行為が犯罪と関わった疑いが明確に発見された場合には、直ちに書面において同レベルの公安機関へ通報し、同級の人民検査院へも同報する。公安機関は通報を受け取った後、直ちに取り調べをせねばならない。通報を受けとった日から10日の就労日以内に立件調査するかを決定し、並びに書面で行政執行機関へ通報し、同時に同級の人民検察院へ同報する。

   (三)公安機関は発見された違法行為に対して、審査による刑事責任を追及する必要がないが、法に則り行政責任を追及すべき違法行為について、直ちに案件を同級の行政執行機関へと移送し、行政執行機関が法に則りその処理を行う。

   (四)重大で、悪質的、或いは疑難かつ復雑な犯罪疑いに関わる事件に対しては、行政執行機関或いは公安機関による連合執行を通して打撃を行い、主犯の犯罪者を力強く掘り起こして追及し、生産・供給・販売の犯罪チェーンを徹底的に打ち壊す。

   (五)行政執行機関が調査した事件は、定期的に本級の人民政府と上級行政執行機関に報告せねばならない。公安機関へ移送すべきで犯罪の疑いのある事件に対しては、事件を調査する行政執行機関は移送しない或いは移送猶予したものは、本級人民政府或いは上級行政執行機関が命令を下し期限を命じ移送する。深刻な事態となると、監察機関が責任者に対し法に則り処分をさせ、犯罪を犯した者には、司法機関へ移送し法に則り刑事責任を追及する。

   (六)公安機関は行政執行機関より移送された事件を受理しない、或いは受理した案件に対し法定期限内に立件しない或いは立件しないかの決定を出さない場合、行政執行機関は人民検察院に立件監督を提案することができる。『意見』は更に仕事メカニズムの完備、監督評価の強化、接続仕事の着実な実行の確保について具体的に規定し、また、行政執行機関は法に則り知的財産権侵害と偽造・粗悪案件を政府の情報公開範囲に組み入れ、社会による監督を受け入れると要求した。


   更に有効的に先物取引に対して法に則り監督・管理をするため、会議では『先物取引管理条例』の修正が行われた。修正後の条例は先物取引行為に対し更に一歩境界線を引き、地方政府が違法な先物取引行為を取締る際の職責を明確にし、関係制度を修正・充実させた。

(新華網日本語)

熱に関連する単語の検索: 貿

前の記事:中国外務省、比の名称変更は中国の主権に影響せず
次の記事:アップルの次世代iPhoneが発表、中国では年内に発売か

分享到: 收藏