中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

中国の『家電レンタル』、低コストで若者に人気
2016-06-25 13:40:29   From:中国網日本語版   コメント:0 クリック:

“家電レンタル”が北京の「80後」「90後」(80年代・90年代生まれ)の若者の間に広まっている。特に人気があるのが浄水器や空気清浄機などという。

市内に住む王さん(女性)は先日、浄水器を買おうとショッピングセンターを見て回ったが、いい製品の値段はたいてい1万元以上。しかも毎年フィルター交換に1000元かかることがわかった。王さんにとっては大金だ。そこで王さんは友達に教えてもらったレンタル業者に連絡。すると1万元の浄水器の年間レンタル料がわずか700元という返事が返ってきた。

【お試し期間は返品可】

王さんによると「浄水器を買うのは子どもが生まれ、水には十分気をつける必要があるため」。それまでは小区の敷地内に設置された浄水器まで汲みに行っていたが「毎日はとても大変。周りの人に聞いたらがみんな浄水器を持っているというので、私も買おうと思ったが、値段を見てとても手が出なかった」。そのとき思い出したのが友人の「今ならレンタルという手があるよ。それに一定期間借りて効果がなかったら返せるわよ」という言葉だった。

あるレンタル業者によると「たいていの人は“お試し期間”を過ぎても、気に入ってそのままレンタルを続ける」とのこと。また「客の多くは80後や90後の人たちで、レンタルする機器は維持費のかかる高額製品が多い」という。

【2年目無料の特典も】

また別のある家電レンタル業者(サイト運営)は広告業者と家電メーカー、事業主を一体化することで、企業のブランド広告と在庫資金フローの問題を解決し、同時に消費者の商品に対する「いいものを安く」というニーズに応えようとしている。

一般にレンタルを開始するときの利用者の負担は、初年度については商品の50~80%の保証金と同10~15%のレンタル料である。一方2年目は、微信や微博や自分のサイトでレンタルした商品を広告すれば、レンタル料を無料にすることができる。

王さんも浄水器の“使用体験記”を微信などを使って友人に送ることで、『2年目無料』をゲットした1人である。

熱に関連する単語の検索:中国

前の記事:中国大陸部、5年連続でアジア太平洋の最大の観光客源に
次の記事:中国で大きな竜巻が発生し98人が死亡…大きな被害が話題になっている

分享到: 收藏