中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

留守児童ってなに?自殺...性的被害...中国が抱える闇
2016-07-14 12:59:48   From:まとめ   コメント:0 クリック:

経済発展する中、深刻化する留守児童問題...

経済発展が進む中国の大都市では、数多くの出稼ぎ農民(農民工)たちが、地元の人がやりたがらない、つらくて賃金の安い仕事に就いている。そんな彼らのほとんどは、農村に子どもを残して働きに出てきているのだ。

そういった子どもたちのことを「留守児童」といい、その多くは貧しい農村で祖父母や親戚に育てられている。

中国の全国夫人連合会が2013年に発表したところによると、中国の農村にいる留守児童の数は約6,100万人にも上り、その数は全国の総児童数の5分の1を超えるという。

彼らの両親が田舎に帰ってくるのは、中国の新年である春節(旧正月)くらい。中には、数年に一度しか帰ってこない家庭もあるという。

出典long-net.com

 

両親と離れて暮らす留守番児童は家族の愛情に飢えており、閉鎖的・無感動・劣等感・偏屈・思いやりの欠乏・消極的、また乱暴で怒りっぽいなどの傾向が見られる。

出稼ぎの両親と離れて暮らす留守番児童の79・7%は祖父母が養育し、13%は親戚や知人に預けられているが、7・3%は監督者不定、あるいは監督者なしで生活している。

児童4人が自殺、父は出稼ぎ、母は家出…繰り返される「留守児童」めぐる悲劇

服毒自殺したのは13歳の男児と9歳、8歳、5歳の女児のきょうだい。4人は夜11時すぎに自宅で有機リン系殺虫剤「ジクロルボス」を飲んだ。

【15歳の妊婦】の衝撃 中国の留守児童、「自撮り」写真の深刻さ

中国で、15歳の少女の妊娠した写真がネットに投稿され波紋を広げています。

幼い子供達が性的犯罪の被害に...年々増加傾向

寧夏回族自治区にある全部で100戸ちょっとの農村では、この1年間で12人の幼女が幼稚園の教師による性犯罪の被害に遭っていたことが判明したが、うち11人が留守児童だった。

2,500人以上の女児が性的犯罪の被害に遭っており、その半分近くが14歳以下だったという資料もある。

中国江西省南昌県で、12歳の女子生徒が学校内で長期間にわたって性的暴行を受け、性病に感染する事件が起きた。

小学生女児10人に性的暴行、警備員の男を逮捕へ=中国安徽省

安徽省蕪湖市の鏡湖区人民検察院は近く、同市内のボイラー関連会社で警備員として働く43歳の男を、小学生の女児10人以上への強姦罪で逮捕する方針だ。

男は小学生の女児を「学校の送り迎えをする」「勉強を教えてあげる」といって誘い出し、10人余りに性的暴行やわいせつ行為をした疑いがある。

「両親不在の女児をカモに……」中国で、教員による教え子レイプ事件が続発するワケ

「被害児童の多くは、親が出稼ぎに出ていて家に不在という農村部の少女たちで、助けを求める相手がいない。

子どもたちが大人たちに被害を打ち明けても『先生がそんなことするはずない』と取り合ってもらえない。

地元警察とも同じ公務員同士としてなれ合いの関係となっており、たとえ絶対的な証拠があっても捜査が行われることはない」


熱に関連する単語の検索:中国

前の記事:中国の南シナ海問題に判決 10分で解る『常設仲裁裁判所』とは?
次の記事:東中国海ガス田開発問題、仲裁で損をするのは日本

分享到: 收藏