中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

ハッキング、香港でビットコイン65億円盗難
2016-08-09 15:30:48   From:日本経済新聞社   コメント:0 クリック:

被害額は合計で約6500万ドル(約65億円)相当。発表を受けて、ビットコインの対ドル相場は一時、20%以上急落した。
香港=粟井康夫】香港を拠点とする仮想通貨取引所、ビットフィネックスは、3日までに顧客口座からビットコインがハッキングによって盗まれたと発表した。被害額は合計で約6500万ドル(約65億円)相当。発表を受けて、ビットコインの対ドル相場は一時、20%以上急落した。

 ビットフィネックスはドル建てのビットコイン取引所としては最大手。同社は取引を全面停止し、捜査当局と協力して被害を受けた顧客口座の特定や原因究明を急いでいる。外部からの不正侵入か内部の犯行かは現時点で不明。取引の再開時期は未定だ。

 ビットコインを巡っては2014年にMTGOX(東京・渋谷)が運営する取引所、マウントゴックスで約500億円相当のビットコインや顧客からの預かり金が消失する事件が発生した。後にフランス国籍の社長が犯行に関与した容疑で逮捕された。

熱に関連する単語の検索:香港

前の記事:中国美的、東芝白物家電で黒子に徹す 調達・海外販売で支援
次の記事:メード・イン・チャイナ リオ五輪で「中国旋風」

分享到: 收藏