中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

鴻海、シャープ買収近く完了 中国当局承認
2016-08-15 11:49:29   From:日本経済   コメント:0 クリック:

鴻海によるシャープの買収は中国の独占禁止法に基づく審査が長引き、成否への懸念も出ていた。構造改革によるシャープの再建がようやく本格化する。
【台北=呉詠航】台湾の電子機器の受託製造サービス(EMS)最大手、鴻海(ホンハイ)精密工業は11日、中国当局からシャープへの出資案に対する承認を受けた。両社が同日発表し、鴻海は出資を「速やかに完了する」と表明した。鴻海によるシャープの買収は中国の独占禁止法に基づく審査が長引き、成否への懸念も出ていた。構造改革によるシャープの再建がようやく本格化する。

 出資は早ければ12日にも実施する。鴻海はシャープに出資し、買収する契約を4月に結んだ。当初6月末までの払い込み完了を目指していたが、中国の審査が想定以上に長期化していた。

 出資の遅れを受け、株式市場では再建への不透明感が高まり、シャープ株は約50年ぶりの安値水準に低迷。1日には一時87円と鴻海が第三者割当増資を予定する88円を下回る局面もあった。

 シャープでは出資完了後に高橋興三社長が退任し、鴻海グループの戴正呉副総裁が後任の社長に就任する。

 シャープの2016年4~6月期の連結最終損益は274億円の赤字(前年同期は339億円の赤字)だった。連結債務超過を理由にシャープ株は8月1日付で東証1部から2部に指定替えとなった。

熱に関連する単語の検索:シャープ買収当局

前の記事:オーストラリア、乾いた大地潤す中国マネー
次の記事:「中国的経営」に国際的関心

分享到: 收藏