中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

リオ五輪の卓球選手、4分の1が中国生まれ
2016-08-19 13:31:47   From:中国網日本語版   コメント:0 クリック:




 

周知の通り、中国の卓球のレベルは他国を遥かに上回る。国内の激しい競争により、多くの中国生まれの選手は活躍と五輪出場のチャンスを目指し、他国の国籍を取得し、海外に戦いの場を移している。この現象はすでに、卓球の姿を大きく変えている。17日付米NYタイムズが伝えた。

選手が他国を代表して五輪に出場することは珍しくない。例えば米国代表の場合、米国生まれではない数十人の選手が米国を代表し、20以上の競技で戦いを繰り広げる。しかしリオ五輪の統計データによると、今年の卓球選手のうち外国生まれが占める比率が31%に達し、その他のすべての競技を上回っている。今年の五輪卓球には172人が参戦したが、44人が中国生まれで、そのうち中国代表の選手は6人のみ。

1988年の五輪以降、中国は金メダル32枚中28枚を獲得している。8年前の北京五輪では、男女シングルスの金メダルを独占した。これを受け、2012年に五輪のルールが「各種目1カ国2名まで」に調整されたが、中国は金メダルと銀メダルを獲得した。

熱に関連する単語の検索:中国 卓球選

前の記事:訪日外国人旅行者数 7月は229万人超で過去最多
次の記事:中国重工業 リストラ加速

分享到: 收藏