中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

携帯電話のバッテリー、救いようがあるか?
2016-09-03 09:40:42   From:中国網日本語版   コメント:0 クリック:

社会全体をあっと言わせる科学の発見とはなんだろうか。がん治療か、地球外文明の発見か?その答えは、携帯電話のバッテリーの心配をなくす、新型電池材料はその一つだ。

マーシャル・マクルーハンは「メディアは人間の拡張だ」と述べた。それでは携帯電話などのモバイルデバイスは、人類全体をたくましくする腕だ。

当然ながらバッテリーが切れれば、私たちは一時的に不自由になる。

これは避けられないことだ。

リチウム電池技術には、充電に伴う拡張と収縮により、リチウムが損なわれるという制限がある。時間の流れにより、電池の容量が減少を続け、頻繁に充電しなければならなくなる。現在の一般的なリチウム電池は、1000回ほどしか充電できない。

今や朗報がもたらされた。マサチューセッツ工科大学と清華大学の研究者が、新型ナノ粒子電池を開発したのだ。この電池は6分間で充電が完了し、容量も一般的なリチウム電池の3倍に増加した。

開発者はこれを「卵の黄身と殻」と呼んでいる。二酸化チタンでつくる殻、アルミで作る黄身が電極だ。黄身が充電で収縮もしくは拡張する際に、殻は影響を受けない。

電池の充電の制限を打破するため、研究機関はさまざまな創意工夫をしているが、いずれもまだ実験段階にある。とは言え、がっかりする必要はない。50年前ならば、携帯電話はSF小説に登場する神秘的な道具だったのだから。

熱に関連する単語の検索:1

前の記事:90年代生まれ男性、78歳の祖母を車椅子に乗せて北京観光
次の記事:決済サービスのアリペイ、ウィチャットが香港で認可

分享到: 收藏