中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

在日針灸師賀偉氏、東京中国文化センターで針灸講座
2016-10-21 14:42:03   From:中華綱   コメント:0 クリック:

在日針灸師賀偉氏、東京中国文化センターで針灸講座

 日本で活動する針灸師の賀偉氏が19日、東京中国文化センターで中国伝統医学と針灸を紹介する講座を開講。受講者らは、針灸の素晴らしさに魅了されていました。

 賀氏は自らの経験に基づき、中日両国の針灸学理論を対照しながら、中国伝統医学の『経絡』、『気血』、『ツボ』などを説明、病気を誘発する原因についても、中国医学独特の考え方を紹介、さらには参加者が自分で見立てを行う方法や、症状を緩和させる治療法を教授しました。

 

在日針灸師賀偉氏、東京中国文化センターで針灸講座

 

 賀氏のご尊父である故賀普仁教授は、『無形文化遺産代表者--中国針灸』の代表的継承者に命名された人物で、北京針灸学会終身名誉会長にも選ばれた鍼灸界では伝説的存在です。賀偉氏は幼い頃からご尊父に師事、ご尊父が確立した『賀氏針灸三通法』を習得し、真髄を極めました。講座の会場では、賀氏が『賀氏針灸三通法』についてレクチャーしながら、苦痛に悩む参加者らに実際に針治療を行いました。そこで治療を受けた人の大半は、即時に麻痺や痛みが消え、治療の効果に驚きを隠せない様子でした。

熱に関連する単語の検索:中国 文化

前の記事:中国・フィリピン首脳、南シナ海「対話で解決」
次の記事:2016年世界ロボット大会 20日から北京で

分享到: 收藏