中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

外交部、国際社会はシリア問題の政治的解決に努力すべき
2016-11-01 12:49:23   From:人民網日本語版   コメント:0 クリック:

中国外交部(外務省)の華春瑩報道官は10月31日の定例記者会見で「シリア問題の解決は政治的ルートを通じてのみ可能だ。国際社会は団結を保ち、意思疎通を強化し、小異を残して大同につき、シリア問題の政治的解決を引き続き推進するために共に努力するべきだ」と述べた。

10月17日から28日まで、中国の解暁岩シリア問題特使が英国、フランス、EU、ドイツ、ロシアを相次いで訪問した。

華報道官は「解特使は今回英外務省政務次官、英外務省政治総局長、フランス外務省中東・北アフリカ局長、フランスシリア問題特使、EU対外行動局事務局長、ドイツ外務省政治三局総局長、ロシア外務省中東・北アフリカ局長らと会談した。また、関係国の元政府要人、シンクタンクの学者と懇談するとともに、パリとモスクワでシリアの反政府派及びシリア政府の代表とそれぞれ接触した。これらの会談で、解特使はシリア問題の最新情勢について関係方面と意見交換し、シリア問題における中国側の原則的立場を明らかにし、シリア問題の解決は政治的ルートを通じてのみ可能であり、国際社会は団結を保ち、意思疎通を強化し、小異を残して大同につき、シリア問題の政治的解決を引き続き推進するために共に努力するべきだと強調した」と述べた。

熱に関連する単語の検索:外交部 政治 社会

前の記事:外交部、中国の外資導入政策に変更はない
次の記事:マレーシア、中国接近 フィリピンに続き

分享到: 收藏