中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

北京、花火の打ち上げを「減らす」よう提案
2013-02-08 15:35:19   From:   コメント:0 クリック:

北京の花火・爆竹の専営部門3社は5日から花火・爆竹の販売を開始し、販売期間は2月24日(旧暦の正月15日)で終了するとのことだ。...
    北京の花火・爆竹の専営部門3社は5日から花火・爆竹の販売を開始し、販売期間は2月24日(旧暦の正月15日)で終了するとのことだ。

    今年以来、中国中東部地域の広い範囲で煙霧の天気となり、社会・世論に春節期間花火・爆竹の打ち上げを減らし、または打ち上げないような呼びかけを引き起こしている。

    理解したところによると、巳年の春節北京市では花火・爆竹の販売拠点計1337箇所を審査・批准して設置しており、去年の1429箇所と比べていくらか減っているという。北京の花火・爆竹の専営部門3社のストック量は75万箱ぐらいで、2012年の81万箱と比べてもいくらか減少した。

 

    中国科学院、北京大学、清華大学の環境保護学者らは先日、春節期間中軽度の汚染が発生したら、ショートメッセージ、ミニブログ、ラジオやテレビなどのルートを通して、市民に爆竹や花火の打ち上げを減らし、またそれらの販売拠点の営業時間を短縮させるよう呼びかけるとは考えられるが、大気汚染が重度の際には、市街区域で臨時的に花火・爆竹の打ち上げを禁止し、またそれらの販売拠点をたたむとも考えられると提案を行った。

熱に関連する単語の検索:北京 花火

前の記事:日中友好団体の責任者、日中関係改善に努力すると表明
次の記事:香港 鉄道の盗撮事件が昨年3割増

分享到: 收藏