中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

外交部、韓日軍事情報協力は地域各国の安全上の懸念を尊重すべき
2016-11-24 14:08:20   From:人民網日本語版   コメント:0 クリック:

韓日両国が「軍事情報包括保護協定」に署名したことについて、中国外交部(外務省)の耿爽報道官は23日「関係国は軍事協力を行う際に地域の国々の安全保障上の懸念をしっかりと尊重すべきだ」と表明した。

韓国聯合ニュースの報道によると、韓日両国は23日に韓日「軍事情報包括保護協定」に正式に署名した。韓日双方は米国を経ずに迅速に情報を共有できるようになる。

「中国側はその報道に留意している」。耿報道官は同日の定例記者会見で「関係国が冷戦思考を固守し、軍事情報協力を強化するのは、朝鮮半島の対立と対抗を激化し、北東アジア地域に新たな不安全、不安定要素を増すものであり、平和的発展という時代の潮流に合致せず、地域各国の共通利益に合致しない」と述べた。

耿報道官は「現在朝鮮半島情勢は複雑で敏感だ。関係国は軍事協力を行う際に地域の国々の安全保障上の懸念をしっかりと尊重し、平和的発展にプラスの事をするべきだ。その反対の事をするのではなくだ」と表明した。

熱に関連する単語の検索:外交部 地域 事情

前の記事:全国規模の公共スペース喫煙規制条例、年内に施行予定
次の記事:習近平主席が中国・中南米メディアリーダーサミット開幕式に出席

分享到: 收藏