中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

中国各地の都市、低炭素に向け行動中
2016-12-03 14:10:34   From:チャイナネット   コメント:0 クリック:

CO2排出量をピークアウトさせる日程表を自主的に提出する中国の都市が増えている。気候にやさしい低炭素都市の建設で、さまざまな試みと取り組みを行っている。

大都市が「他山の石」を借りる

北京市、上海市、広州市、深セン市などの大都市は現在、低炭素発展理念を提唱する先駆者、模範になっている。資源面の優位性、国際協力により、資源節約型の、環境にやさしい都市を建設しようとしている。

深セン国際低炭素城を初めて訪れた人は、緑の多さに驚くことだろう。中国初の低炭素発展のモデルである、深セン市竜崗区坪地街道に位置する深セン国際低炭素城はかつて、高エネルギー集約度、炭素排出量で、全市平均水準の2倍に達する場所だった。3−4年の発展を経て、ここは今や国家低炭素発展を模索する使命を担う、世界の注目を集める場所になっている。風力・太陽光発電が可能な街灯、ロボット産業パーク、低炭素生活モデル町、竜崗回帰文化楽園、富坪路インダストリー4.0模範エリアなどが、これまでの都市の要素に代わり、新興低炭素都市の中に溶け込もうとしている。

上海市長寧区で暮らす市民も、身辺の変化を徐々に実感し始めている。石炭燃焼ボイラーがなくなり、多くの公共自転車が街に見られるようになった。オフィスビルの空間構造も、さらに改善された。長寧区のGDP単位当たりのCO2排出量が昨年末時点で、2010年比で2割ほど削減された。これは中国政府と世界銀行、それから地球環境ファシリティ(GEF)と共同実施した、低炭素都市開発・投資プロジェクト「上海建築物省エネ・低炭素エリア建設模範プロジェクト」によって実現された。
 

中小都市の取り組み

カーボンシンクとは、森林が吸収し留めるCO2の量、あるいは森林のCO2を吸収し留める能力を指す。カーボンシンクと排出削減は、低炭素環境保護の2つの手段だ。前者は炭素固定技術により、大気以外のCO2吸収源を増やす措置を講じる。後者はCO2の排出を減らすことで、省エネと環境保護の目標を実現する。

張家口市崇礼区はかつて、「カーボンシンク都市」の称号を授与されたことがある。崇礼区は林業資源が豊富で、市街地から10キロ離れている平和森林公園は河北省最大の森林景観の一つだ。山と山、嶺と嶺が連なり、森林が広がり、緑が生い茂り、美しい木を鑑賞できる。森の中は空気が美味しく、さまざまな鳥が鳴き声を上げ、泉がこんこんと湧き出る。さながら仙境のようだ。山菜ときのこが山腹に生え、ウサギやリスが木々の間を飛び跳ねる。これほど優れた自然資源により、崇礼区が生態国際模範エリアを建設し、カーボンシンク林業を発展させることが期待されている。

中国の小都市は、生態観光、森林浴、林下経済開発などのグリーン・低炭素経済発展と生態文明の建設で積極的な模索を行っており、美しい中国の建設、世界的な気候変動への対応に向け、たゆまぬ努力をしている。
 

オンライン・オフラインの行動

「全国低炭素デー」で全市民向けの宣伝活動を行い、炭素市場の建設成果を紹介し、炭素試行企業を招き、市民による低炭素行動公式サイトを開設する。政府・企業・市民が連動し、低炭素都市を共に建設する。これは住みやすく持続可能な故郷を作ろうとする、上海の取り組みと成果だ。

上海市民炭素行動公式サイトには、低炭素知識の教育のほか、車の乗り合い、自転車による外出、古い衣料品の寄付、食べ残しゼロなどの活動の情報が紹介されている。実践部門には、外食企業、金融機関、ホテル、オフィスビルなど各業界の111社が含まれ、上海の多くの区・県を網羅している。

オレンジ色もしくは黄色の自転車により横丁を移動することが流行中で、都市の風物詩にもなっている。自転車置き場を必要としないレンタル自転車が、北京や上海などで登場し、利便性と自由な外出手段により多くの市民を集めている。アプリをダウンロードし地図を閲覧し、近くの自転車を見つける。自転車の2次元コードをスキャンし鍵を解除すれば、自転車に乗ることが可能で、低炭素外出に仲間入りできる。この現地に根ざしたスマート交通サービスは、グリーン・低炭素・環境保護の理念に合致し、外出の「最後の1キロ」の難題を解消した。市民は便利なサービスを楽しむことができ、ちょっとした運動にもなる。さらに省エネ・排出削減を促し、環境保護にも貢献できる。まさにいい事づくしだ。

将来的にはこのようなオンライン・オフラインが連動した手段が、一般人、企業、非政府組織などを含む民間の力を動かし、抑えることのできない力を形成することになる。これは低炭素都市と美しい故郷を建設する取り組みの方向性になる。


 

熱に関連する単語の検索:炭素 中国 都市

前の記事:習近平国家主席がキッシンジャー元米国務長官と会談
次の記事:中国民間航空、全世界の追跡・監視を実現

分享到: 收藏