中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

東日本大震災追悼式での台湾問題について
2013-03-12 14:58:46   From:   コメント:0 クリック:

外交部(外務省)の定例記者会見で11日、華春瑩報道官が日本の東日本大震災二周年追悼式での台湾に関する問題について質問に答えた。 記...

 
    外交部(外務省)の定例記者会見で11日、華春瑩報道官が日本の東日本大震災二周年追悼式での台湾に関する問題について質問に答えた。

 記者:日本政府は11日、東日本大震災二周年追悼式を行った。外国や地域の代表が招かれ、「台北駐日経済文化代表処」の献花も手配された。中国側は日本側のこの扱いに不満を表明したとのことだが、コメントは。

 2011年に東日本大震災が発生すると、中国政府と中国人民は日本国民への慰問と支持を表し、中国の台湾地区も日本国民に援助を行った。日本側は今年の追悼式で台湾側代表を外交使節団や国際機関の代表と一緒に扱った。これは中日共同声明の原則と精神、および台湾問題における日本側の約束に違反する。中国側は日本側に断固たる反対の姿勢を表明した。われわれはすでに日本側に厳正な申し入れを行い、日本側の全ての行いに強烈な不満と抗議を表明した。

 重ねて表明するが、「2つの中国」や「1つの中国、1つの台湾」を作り出そうとする企てには、それがいかなる国、いかなる形であれ中国は断固反対だ。こうした企てが思い通りになることは断じて不可能だ。われわれは日本側に対して、誤りを正し、約束を誠実に守るよう促す。

熱に関連する単語の検索:

前の記事:全人代プレスセンターの美人通訳
次の記事:中国人2人、バハマ海域で行方不明

分享到: 收藏