中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

2017年人材競争力ランキングで日本が22位、中国が54位
2017-01-22 14:51:42   From:チャイナネット   コメント:0 クリック:

「2017年世界人材競争力ランキング」が先ごろ発表され、118の国と地域のうち中国が54位、日本が22位だった。

報道によると、中国は昨年より6位ランクダウンした。同報告は、中国は大学教育や企業訓練など人材育成面では突出しているが、グローバル人材を引き付ける力がやや弱いとしている。

日本は「競争の激しさ」では高い評価を獲得しており、ハイレベル人材の育成でも評価が高かった。しかし人材を引き付ける力がやや弱く、特に「女性のビジネスチャンス」、「外国人労働者」の面で評価が低かった。一方、人材の滞在留保の面では16位と比較的高く、衛生環境や年金などの面で評価された。

同報告は人材サービスのアデコグループと経営大学院インシアード(INSEAD)が共同で発表したもの。国家の人材育成、引き付ける魅力、滞在留保などの面で評価している。各国の人材競争力に対して評価するものである。

熱に関連する単語の検索:人材 日本 中国

前の記事:中国海軍が10年間で多くの「初」を創出、第一列島線を制御
次の記事:中国人富豪、経済を楽観し移住意向が弱まる

分享到: 收藏