中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

習主席、コール元独大統領死去に弔電
2017-06-19 10:30:40   From:cri   コメント:0 クリック:

 ドイツのコール元首相が死去したことを受け、習近平国家主席は17日、同国のシュタインマイヤー大統領とメルケル首相にそれぞれ弔電を送りました。習主席は、中国政府と国民を代表するとともに、個人の名義でもコール元首相の死去に深い哀悼の意を表し、その遺族に真摯な慰問のメッセージを伝えました。

 習主席は弔電の中で、「コール元首相は卓越した政治家として、ドイツの再統一と欧州一体化プロセスの実現を推進する上で重要な貢献をした。その歴史的な功績は、世の人々の胸に刻まれていくだろう。コール元首相は長年にわたって、中国とドイツ、および中国とヨーロッパの対話と協力を推進することに尽力し、中独関係の発展に積極的な役割を果たして、中国の完全なる祖国統一の実現に理解と支持を与えてくれた。中国国民は、この古き友人を永遠に忘れることはないだろう」と語りました。

 また、国務院の李克強首相もメルケル首相に弔電を送り、哀悼の意を表した上で、「コール元首相は中独関係の積極的な推進者であり、中国人の古き友人であった」と評価し、両国関係の発展が絶えず進む中で、双方の共同の努力によって、中国とドイツの友情はさらに成果を挙げていくだろうとの考えを示しました。

熱に関連する単語の検索:主席

前の記事:中国産空母、アジア太平洋の海のパワーバランスを変える
次の記事:香港行政長官:「一国二制度」の優位性を生かすべき

分享到: 收藏