中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

習主席、トランプ大統領と共同記者会見
2017-11-09 22:56:57   From:cri    コメント:0 クリック:

     習近平国家主席は9日、人民大会堂で中国を公式訪問中のトランプ米大統領と共同記者会見を開きました。

 習主席は席上、「これまでの二日間、私はトランプ大統領と中米関係および共に関心を寄せる重要な国際問題と地域問題をめぐって意見を交し、当面における両国関係の発展に対し、一連の重要な共通認識を形成した。我々の会談は建設的なもので、実り豊かな成果をあげた。中米両国の発展は互いを高めるものであり、共に前進する中に対立は存在せず、中米それぞれの成功は双方の共通利益に合致している。複雑且つ変化を繰り返す国際情勢の中、中米両国の世界の平和と安定、世界の発展と繁栄を促す上での共通利益はより増しており、その肩に背負う責任はより重くなっており、同時に協力の余地もより広くなっている。健全で安定した発展を遂げる中米関係は、両国国民の根本的利益に合致するだけでなく、国際社会が遍く期待するところでもある。中米両国にとっては、協力こそが唯一の正しい選択肢であり、共栄こそがより麗しい未来を導くものである。私とトランプ大統領は今後も引き続き様々な方法で連絡を密にし、時宜を逃さず双方が関心を寄せる重要な問題について意見を交換していく。双方は、外交・安全保障、経済全体、社会と人財・文化交流、法執行とサイバーセキュリティの4つの中米ハイレベル対話メカニズムを最大限に利用し、対話メカニズムが多くの成果を上げることができるよう共に努めていくことで合意した。双方は両国軍隊の各レベルにおける交流と対話を強化し、法執行およびサイバーセキュリティ分野での協力強化にも合意した」と述べました。

 中米の経済貿易協力について、習主席は「両国元首は、中米が世界の二大経済国として、そして世界経済の成長の牽引者として、貿易と投資協力の拡大、マクロ経済政策での協調の強化、両国の経済貿易関係の健全で安定した、ダイナミックなバランスの取れた発展を推進していく必要があると考えている。その為、次のステップの中米経済協力計画を制定、スタートさせ、エネルギー、インフラ整備、『一帯一路』建設などの分野における両国の実務協力を積極的に展開していく必要がある。訪問期間中、双方が調印した商契約と二国間投資協定は、両国が経済貿易分野に広い協力の余地を有することを存分に示すものであり、両国の国民に大きな実利をもたらすだろう」と強調しました。

 また、朝鮮半島の核問題について、習主席は「中米双方は半島の非核化の実現に揺るぐことなく尽力し、核不拡散システムを維持していくことを改めて確認した。双方は対話と協議により半島の核問題の解決に尽力し、関連各国と共に半島および北東アジアの長期的な安定の実現について協議をしていくことで合意した」と述べました。

 その上、習主席は「中米の共通利益は齟齬よりも遙かに大きく、互いの主権と領土保全を尊重し、それぞれが選んだ発展の道筋および相手との相違を互いに尊重しなければならない」と強調、その上で、「私とトランプ大統領は同様に、両国国民の友情が中米関係の長期にわたる安定した発展の為の基礎だととらえており、人財と文化的交流の拡大に同意する」と述べました。

 さらに、「トランプ大統領による中国への公式訪問は実り多い歴史的な訪問である。今回の両国首脳会談は、今後しばらくの間における中米関係の発展に方向を示し、その青写真を示した。中国政府は米国政府と共に、双方によるコンセンサスに従って、中米関係がより大きな進展を成し遂げられるよう後押しし、両国の国民と各国の国民の生活により多くの豊さをもたらしていきたい」と述べました。

 トランプ大統領は席上、「この度の訪中における習近平主席の暖かい心遣いに感謝する。今回の中国訪問は、印象深いものであり、忘れることのできぬものとなった。中国には悠久な歴史とたえず栄えゆく文化がある。中国の国民もまた、自らが獲得した偉大な成果にプライドを持ち、誇りに感じている。私はまた特に中国共産党第19回全国代表大会の成功裡の開催に祝賀の意を表したい。米中両国は今、これまでのどの時よりも、二国間関係を強化し、両国国民の生活を改善し、二国間協力を進めることのできる素晴らしいチャンスに恵まれている。我々は朝鮮半島の非核化に共に尽力すると誓いあった。双方はテロ活動の抑止に尽力していく。米国政府は中国政府と公平に互いを利することのできる力強い経済貿易関係の発展に尽力したい。米中両国は地域及び世界の平和、安定、繁栄という重要な責任を共に担っている」と語りました。

熱に関連する単語の検索:主席

前の記事:中米経済貿易協力 調印数が過去最大に
次の記事:習主席がセレモニーでトランプ大統領の訪中を歓迎

分享到: 收藏