中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

東ティモール、中国医療船「和平方舟」の再訪を望む
2017-12-18 12:07:20   From:cri   コメント:0 クリック:

 東ティモールのル・オロ大統領と大統領夫人は17日午前、同国を訪れている中国海軍の医療船「和平方舟(平和の方舟)」に乗船し、船内を見学しました。

 ル・オロ大統領は中国側が東ティモール国民への医療サービスを無料提供したことを称賛し、「中国の医療船の東ティモールへの初訪問は、両国民の友好関係を深めた。これは両国協力の強化を表すものである」と述べました。また、「この『平和の方舟』による世界各地への人道的な医療サービスの提供は、中国の責任ある大国としての姿を示している」と評価しました。

 今回治療を受けた東ティモールの市民たちは、医療船の再訪問を期待する発言をしています。これについて、ル・オロ大統領は、「私も国民と同じ気持ちで、『平和の方舟』の再訪を望んでいる。まだ多くの患者が治療を必要としており、東ティモールは中国の支援を必要としている」と話しました。

 中国海軍の医療船「和平方舟(平和の方舟)」は14日に東ティモールの首都ディリに到着しました。船内での診療以外にも、東ティモール各地に複数の医療チームを派遣しています。そのうち、33人からなる医療チームは16日、ディリから約30キロ離れた島へ渡り、島民484人に医療サービスを与えました。(殷、謙)

熱に関連する単語の検索:方舟 中国 和平

前の記事:第13回北京・東京フォーラムが閉幕
次の記事:呉寄南氏「中日関係改善の窓口となる時期を大切に、さらなる実務協力を」

分享到: 收藏