中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

中央経済政策会議が発する8つの重点シグナル
2017-12-22 15:11:37   From:人民網日本語版   コメント:0 クリック:

中央経済政策会議が18日から20日にかけて北京で開催された。会議はどのようなシグナルを発しただろうか。人民日報海外版が伝えた。

(1)安定を維持しながら前進の全体的基調は不変

会議では、安定を維持しながら前進という全体的基調が国家運営の重要原則であり、長期にわたり堅持しなくてはならないことが指摘された。「安定」と「前進」を弁証法的に統一するには、1つの総体として把握し、業務のリズムと強弱をしっかり把握しなければならないという。

国家情報センター経済予測部の牛犂副部長は、「マクロ経済についていえば、政策が相対的に安定し、連続していなければ、経済が安定した健全な発展を遂げることはできない。経済と社会の安定の土台の上に構造調整と各種の改革を推進して重大な進展を遂げることが必要だ。今回の中央経済政策会議は、安定を維持しながら前進という長期的に堅持すべき原則がより一層明確にされた」と述べた。

(2)質の高い発展がカギ

会議では、質の高い発展を推進することが当面の、そして今後一定期間の発展構想の確定、経済政策の制定、マクロコントロールの実施における根本的な要求であり、質の高い発展を推進する指標システム、政策システム、標準システム、統計システム、効率評価システム、業績評価システムの形成を加速し、制度環境を創出し整えなければならないことが指摘された。

国務院発展研究センターマクロ経済研究部の張立群研究員は、「一方で、中国経済は高度成長の段階から質の高い発展の段階へと転換し、このことが基本的特徴になった。また一方で、経済の持続的で健全な発展の維持、中国社会の主要な矛盾点の変化といった需要を考慮して、質の高い発展の推進が必然的な要求になった」と述べた。

また張研究員は、「質の高い発展に向かって前進することは坂道を上り困難を乗り越えるプロセスであり、やるべきことは非常に多い。このたびの中央経済政策会議は、『質の高い発展を推進する指標システム、政策システム、標準システム、統計システム、効率評価システム、業績評価システムの形成を加速し、制度環境を創出し整えなければならない』と提起しており、これは極めて重要だ」と述べた。


(3)金融リスクを重点的に予防

会議では、重大リスクを予防し解消しなければならず、重点は金融リスクの予防にあり、供給側構造改革という主軸にサービスを提供し、金融と実体経済、金融と不動産、金融システム内部の良好な循環の形成を促進し、重点分野でのリスクの予防と対処をしっかりと行い、違法・ルール違反の金融活動を断固として摘発し、弱い部分の監督管理制度の構築を強化しなければならないことが指摘された。

中国人民大学財政金融学院の趙錫軍副院長は、「金融リスクの予防コントロールは、金融の実体経済にサービスする能力を増強する上で極めて重要だ。今後、金融の実体経済へのサービスでは質をより強調するとともに、サービスの効率を絶えず向上させることが必要だ」と述べた。

また趙副院長は、「違法・ルール違反の金融活動について、今回の会議では『違法・ルール違反の金融活動を断固として摘発』することが強調され、このことは金融秩序の安定に積極的な役割を果たすようになる。このほか中国経済の急速な発展にともない、特に新技術の急速な発展にともない、金融分野に多くの新業態が出現した。こうした分野において、現在の監督管理ではまだ完全に適切であるとはいえない部分があり、弱い部分が存在し、このことが一定のリスクをもたらしている。そこで弱い部分の監督管理制度の構築を強化する必要がある」と述べた。

(4)精度の高い貧困撲滅の攻略戦を展開

会議では、精度の高い貧困撲滅の攻略戦を展開するには、現行の標準の下での貧困撲滅の質を保障し、特定の貧困クラスターに照準を合わせて精度の高い貧困扶助を行い、高度貧困地域に焦点を合わせ力を入れ、貧困人口の内在エネルギーをかきたて、調査評価と監督管理を強化しなければならないことが指摘された。

中国社会科学院農村発展研究所の党国英研究員は、「高度貧困地域のカギは条件を改善し、根本的な問題を解決することだ。そのためには『貧困人口の内在エネルギーをかきたて』ることが必要だ。農民を低所得分野から高所得分野に移転させることが、長期にわたり中国の数億人の農民の貧困問題を解決してきた私たちの経験だ。この移転は農民を社会分業システムに組み入れることであり、都市化が必要であり、また農民を訓練することも必要で、産業を整えて、空間的な移転を実現させなければならない。


(5)住宅賃貸市場を発展

会議では、さまざまな主体による供給、複数ルートによる保障、賃貸と購入が共存する住宅制度の構築を加速することが指摘された。住宅賃貸市場を発展させる、とりわけ長期賃貸市場を発展させるには、賃貸の利益関係者の合法的な権利を保護し、専門的な機関化された住宅賃貸企業の発展を支援することが必要だ。不動産市場の安定した健全な発展を促進するための長期的に効果を上げ得るメカニズムを整え、不動産市場の調整コントロール政策の連続性と安定性を維持し、中央政府と地方政府の権限をはっきりと分け、差別化に基づく調整コントロールを実行することが必要だ。

天津財経大学経済学院の叢屹教授は、「これは『不動産価格と収入の比』、『物件の賃貸価格と販売価格の比』が不合理であるといった問題の根源を直接指し示しており、非常に強い方向性が備わっているだけでなく、中国が揺るぎなく不動産市場の安定した健全な発展を促進する長期的効果を上げ得るメカニズムを整えるという明確なシグナルを外に向かって発しているのでもある」と述べた。

(6)全面的開放の新局面を形成

会議では、全面的開放の新局面の形成を推進することが指摘された。開放の範囲とレベルをさらに拡大し、開放された思想・観念、構造・配置、体制・メカニズムの上でさらに拡大させなければならない。

中国人民大学重陽金融研究院の羅来軍シニア研究員(中国プラン研究院執行院長)は、「中国の特色ある社会主義が新時代に突入するのにともない、中国の対外開放も全面的開放という新たな段階に入り、中央経済政策会議の対外開放の計画は全面的開放の新局面をさらに拡大するものになる。このことは3つの措置に帰納できる。市場参入の要件緩和、自由貿易の促進、対外投資の水準引き上げの3措置だ」と指摘した。


(7)国民生活改善の精度の高い施策

会議では、国民が関心を寄せる問題に対する精度の高い施策のためには、小中高校生の学校以外の負担の重さ、「過熱する学校選び」、「1クラスあたり生徒数の大幅増加」といった突出した問題の解決に力を入れ、乳幼児の育児サービスや子どもの早期教育サービスの問題をしっかりと解決しなければならない。就職をめぐる構造的な矛盾の解決を重視し、性別による差別や出身による差別の問題をしっかり解決しなければならない。改革では基本的年金保険制度を改善し、年金保険の全国統一の実現を加速させなければならない。引き続き「病気になっても医者にかかるのは難しく、費用も高い」という問題をしっかり解決し、社会資金が介護や医療などの分野に回るよう奨励しなければらない。インターネット上の虚偽の情報による詐欺行為や個人情報の不正販売といった突出した問題の解決に力を入れなければならない。

上海財経大学中国公共財政研究院の劉小川院長は、「このことは今後の関連の政策資源が就学前教育に延伸し始めていることを意味する。介護・医療方面で、今回の会議は年金保険の全国統一の実現加速を打ち出すと同時に、社会資金が介護・医療分野に回ることを奨励した。これは一方では中国の経済社会発展のバランスや恩恵の強化を目指すものであり、また一方ではより高いニーズと相応の負担能力を兼ね備えた地域や個人が市場の中でより多様な、より質の高い、より個性を重視した介護・医療サービスを受けられるようになることを意味する」と述べた。

(8)エコ文明建設を加速推進

会議では、エコ文明建設を加速推進することが指摘された。第13次⑤ヶ年計画で確定された生態環境保護・修復の重大プロジェクトをしっかりと実施しなければならない。

国務院発展研究センター発展戦略・地域経済研究部の張永生副部長は、「汚染対策とは実質的には良好な生態環境を提供するサービスだ。こうしたグリーン経済は『人々の素晴らしい生活への需要を満たす』ための重要コンテンツであり、成長の質と国民の福利厚生を高めるだけでなく、重要な成長の原動力となるもので、供給側構造改革の重要コンテンツでもある」と述べた。

熱に関連する単語の検索:重点 中央 政策

前の記事:2017年度百度検索ホットワードランキングが発表
次の記事:中国、3年で1万3千サイト摘発 ネット空間監視拡大

分享到: 收藏