中国語  日本語
ホーム > 中国 > 記事全文

習主席、韓国の文在寅大統領と電話会談
2018-01-12 12:46:10   From:cri   コメント:0 クリック:

 習近平主席は11日、要請を受けて韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話会談を行いました。

 習主席は、「文大統領が先月中国を公式訪問した際、双方は両国の戦略的パートナー関係の発展や、地域や国際的に重要な問題で連携を強化していくことで見解の一致を見た。訪問を通じて、双方は信頼を深め、提携を強化した。新たな1年で、中国側は韓国とともに、意思疎通を強め、実務協力を推進し、敏感な問題を適切に処理し、両国関係のさらなる発展を推進していきたい。同時に、平昌(ピョンチャン)五輪の成功を期待する」と語りました。

 これに対して文大統領は、先ごろの朝鮮とのハイレベル会談の成果を通報し、朝鮮半島の問題で中国が果たしている重要な役割を重視していると示しました。南北対話への支持や交渉による問題解決への促進、そして朝鮮半島の平和や安定の維持への中国の取り組みに感謝の意を表しました。

 これを受けて習主席は、「現在、朝鮮半島は課題とチャンスが併存している状態である。平昌(ピョンチャン)冬季五輪は、韓朝対話にチャンスをもたらすだけではなく、半島の情勢を好転させるきっかけにもなって欲しい」と述べました。

熱に関連する単語の検索:主席

前の記事:中国パスポートの価値が上昇 査証免除国65カ国に
次の記事:外務省、米下院の台湾関連案採択に反対

分享到: 收藏